Skip to content

Apple TV、iPhone OS 4.0、Apple Tablet… 2010年のシナリオは?

2009/12/23

iPhone OS 3.1.3と4.0の存在がBoy Genius Reportのアクセスログから判明したのが今月13日。それから今日までの10日間、今後のAppleの動向を伺えそうな情報が続出したのでまとめておきます。

1. iPhone OS 4.0

Mac Rumorsによると、新たにiPhone OS 4.0を示すアクセスログが残されていたと、ある開発者が伝えたようです。この手のデータは捏造可能ではありますが、以前モデルナンバー「iPhone3,1」がファームウェア内に確認されたことと符合するため、その可能性は低いとしています。(初代がiPhone1,1、3Gが1,2、3GSはiPhone2,1)

Link: More Evidence of iPhone OS 4.0 Already in Testing – Mac Rumors

Link: 「iPhone OS 3.1.3」はもうすぐ? – くうねるあそぶ

2. CBSとDisneyが、番組をインターネット上で配信するAppleの計画へ参入か

詳細はGo!Go! Macheadsさんが解説して下さっているのでそちらに譲るとして、興味をひかれたのがこの一文…

今回のサービスが実現すれば、Apple TVの「利用場面の少なさ」を解決するだけでなく、Appleの新たな収入源にもなりますし、Appleのリビング浸透化が更に進む事になるでしょう。

これまで単なる「趣味」でしかなかったApple TVを、ブレイクスルーに昇華させる新たな発表があるのでしょうか。

Link: インターネットによるテレビ配信でApple TVの逆襲が始まるのか|GoGo! Machead!

3. WWDC 2010の開催が見えてきた

こちらの詳細は、maclalala2さんの記事が非常に参考になりました。

Link: WWDC 2010 の開催日決定か? « maclalala2

くうねるあそぶさんの上記記事に、iPhone OS 3.0リリースからこれまでのマイナーアップデートのタイムラインが記されており、iPhone 3.1.3の登場は近いとのではとの分析をされております。

iPhone 3.0に関する発表会が行われたのは今年の3月18日。そして6月10日のWWDC 2009にてiPhone OS 3.0とiPhone 3GSのリリースが発表されました。

Apple TVに関しては2007年1月10日のMacworldで正式発表されて以来、翌年のMacworld ’08でもアップデートが発表されました。

そしてAppleタブレット。今年9月末の詳細なウワサにある通り、発表は来年1月19日、販売開始は5、6月からというのがこれまでの通説であったと思われます。

だとすると… (Appleは今年よりMacworldから撤退していますから)
・2010年1月 何かしらの発表会でApple TVやAppleタブレットの発表 (iPhone OS 4.0がタブレット向けのOSだとするとこの時発表?)
・2010年春 iPhone OSの次期バージョンに関する発表会
・2010年6/28~7/2 WWDC 2010にてiPhone 4.0と次期iPhone、Appleタブレットのリリース、ついでにiLife ’11、iWork ’11の発表?(タブレット仕様も?)

Link: タブレットデザイン? 次期iLifeのウワサ (追記あり) « うま口Mac。

な〜んて妄想しちゃったりするのですが~(^_^;) ええ祝日ですものね~(^_^;)

でもあれですね、このシナリオだとAppleファンにはたまらない2010年前半ではありませんか。 ハンドヘルドの他にも、Mac Proなどのサイレントアップデートもありそうですしね。

3件のコメント leave one →
  1. 2009/12/24 06:07

    2010年にApple Tabletがリリースしたら、MACユーザに変更するでしょう!私はデザイナですから、2007年からのTablet PCを使っていますね。でも、最新のPCのことはタッチテクノロジーがあるけど、まだアップグレードできない。MAC Tabletを待っているし。。。

    • Podee permalink*
      2009/12/25 14:00

      xprxさん、コメントありがとうございます!
      Appleタブレット、まだどんな使い方ができるのか、色々と想像出来ますからね(^◇^) ぜひMacユーザーになっちゃってください!p(^_^)q

Trackbacks

  1. どっと出てきたアップルタブレットの情報 « maclalala:link

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。