Skip to content

iPhoneの次世代ユーザーを育てるiPod touch

2009/12/08

モバイル市場調査会社Flurryが今週発表した、2009年11月のスマートフォン産業における動向報告によると、モバイルデバイスからのセッション数は6月から11月の間で1億5千万から4億に成長したとのことです。それにおけるiPod touchの内訳が31%から35%と伸びを見せているのに対し、iPhoneは57%から50%に下落しているとのこと。意外なことですね。

Link: AppleInsider | iPod touch use outpaces iPhone, could foster Apple loyalty – report

Link: Flurry Smartphone Industry Pulse, November 2009

これに関するFlurryの解釈は、「iPod touchは、iPhoneの次世代ユーザーまでの忠誠な土台を築いている」という事です。

6ヶ月間iPod touchからのソーシャルメディアへのセッションが、マーケット全体のシェアにおいて2%上昇していること、ゲームにおいては6%上昇してマーケット全体で49%ものシェアを占めていることにFlurryは着目しています。グラフから分かる通り、この伸びはiPhoneもAndroidも圧倒的に凌ぐものです。

つまり「iPod touch世代」がMySpaceやFacebook、SMSのヘビーユーザーである(らしい)事から、彼らがお互いに共有し、交友をどんどん広げる中で仲間内に強い影響を与えている現れだとしています。また、ゲームカテゴリーの伸びに関しても、フレンドリストやマルチプレイ機能によりソーシャル性が増している事に触れています。

こういった10代や若い層は今はiPhoneを持つことができなくても、iTunesアカウントを持ち、個人情報をiPodに保存し、無数のアプリや曲を購入し、iPhone OSインターフェイスに慣れ親しむことで、いずれはiPod touchを「卒業」してすんなりとiPhoneに移行すると記されてます。

Androidなんかもそうですが、何かしらキャリアを介さない手軽なプラットフォームを出すべきと思うんですよね。Zii EGGなんてのもありますけど、あれは一応開発者用ですし。試用してみたい気持ちのある私を含め、手頃な端末がないという事でユーザー(そしてそのユーザーが宣伝しうる潜在的なユーザー)を取り逃してるって事も少なからずあるんじゃないでしょうかね。

2件のコメント leave one →
  1. 2009/12/08 13:34

    ”iPod touch はゲーム機だ”というのを目にして
    いったいどういうことを言っているんだろう?と思っていたのですが、
    これで納得いきました

    何か、”女子高生がiPhone を使う”近未来も
    そんなに遠くないように思えますね

    • TANAKA permalink*
      2009/12/08 21:37

      ichiroさん、いつもありがとうございます。
      なるほどですね〜、若い世代に売り込んでおけば確かにポテンシャルなユーザーを作れますからね。友人にもやはりキャリアが違うことを理由にiPhoneに踏み切れてない例もあるのですが、とりあえずiPod touchを勧めるのですけどね、如何せんカメラやマイクが付いていないという所がですね…(>_<)

      iPhoneを持つ女子高生、東京ではそう珍しくないと先日聞きましたよ! ここ福岡でもこの間見かけたんですけどね(もしかしたらiPhone似の何かだったのかもしれませんが)、なかなか未来的なオーラを感じました笑

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。