Skip to content

iPhoneで失敗した写真も美しく再利用

2009/12/04

先日ギズモード・ジャパンのこんなエントリーを読んで以来、iPhone単体でできたらな~と思っていたところ、実はその願いを叶えるアプリが存在していたことを知りました。

Link: iPhoneの写真でもこれほどのHDR作品が作れます : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン), ガジェット情報満載ブログ

HDRとはいったい何なのか、ギズモード・ジャパンの記事から解説を拝借しますと、

HDRとは白飛び・黒つぶれをなくしたデジタル写真を作る手法のことで、

iPhoneでの風景撮影は、フォーカスポイントを誤って白飛びししまったり、逆に明度が足らなかったりして失敗を重ねる事があると思いますが、HDRという手法を使えばそれらを活かしつつ、しかもびっくりするほど美しい写真が作れてしまうという事なのです。

そのHDRをiPhone上で実現してくれるアプリが「TrueHDR」。その場で二枚写真を撮るか、既存の写真を二枚選択してマージ(Merge)ボタンを押すだけです。あとは自動的に構図を解析して丁度いい具合に組み合わせてくれます。

上二つ: 元画像 / 下: 合成後

上二つ: 元画像 / 下: 合成後

私の失敗作から、ほかにもこんな感じのHDRグラフィックが作れました。

上二つ: 元画像 / 下: 合成後

左二つ: 元画像 / 右: 合成後

左二つ: 元画像 / 右: 合成後

元画像によっては合成後の画質が荒くなる事もあるのですが、iPhoneで見る分には全く遜色ありません。一度見た風景を再びファンタジックに生まれ変わらせるこのアプリ、iPhoneフォトグラファーにはマストアイテムになるのではないでしょうか?

iTunes Link: TrueHDR (230)

追記:

もちろん意図的に露出を変えて撮影することで、その場でHDRを作成することができます。iPhone・iPod touch ラボさん以下の記事が非常に参考になりましたのでご紹介します。

Link: iPhoneで手軽にハイダイナミックレンジ合成ができる『TrueHDR』-今日のアプリ第493回 – iPhone・iPod touch ラボ

No comments yet

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。