Skip to content

AUGM宮崎に参加してきました(^_^)/

2009/12/01

11月28日は、宮崎産業経営大学で開催された「Apple User Group Meeting in Miyazaki 2009」に行って参りました。今回も以下の通り豪華なゲスト、ベンダーさんによるプレゼンテーションが詰め込まれた大変貴重なイベントでした。全てをここに綴るとなれば大変長くなりそうなので、かい摘んでにレポしようと思います。(今回も写真は全てiPhone撮りなのであまり期待なさらぬよう…お見苦しくて申し訳ありません^^;)

・マイクロソフト株式会社

・フォーカルポイントコンピュータ株式会社

・トリニティ株式会社

・一般社団法人 Mozilla Japan

・アドビシステムズ株式会社

・ヤフー株式会社

・株式会社 物書堂

・林 信行さん(ITジャーナリスト)

・DANBOさん(Macお宝鑑定団)

・松村太郎さん(慶應義塾大学SFC研究所上席所員(訪問)/ 嘉悦大学非常勤講師)

・斎賀和彦さん(駿河台大学メディア情報学部 准教

・テレコムサービス株式会社

・moshi

斎賀和彦さんによるEOS 5Dで撮影する動画のお話、カメラの事はほとんど知らない私でもかなり引き込まれてしまいました。(実際にプレゼンテーションで使われたビデオが斎賀先生ご自身のブログ「mono-logue」に掲載されておりました、一見の価値ありです。)

フォーカルポイントコンピュータ恩田社長がイチ押しされていましたヘッドフォン「Atomic Floyd」、二次会にて試聴しましたがまずその質感、フィット感、そして何より音質と全てが期待を上回るものでした。私にとっては中々手の出しにくい価格ですが、非常に物欲をそそられましたね…f^_^;)

そして中でも「大辞林」や「かわせみ」でおなじみの「物書堂」さんのお話には大変感動しました。Webページからアイコンデザイン、その他あらゆる運営をご自分でなさっている「made by us」というスタイル。愛されるソフトウェアにはやはり、開発者さんの入れ込みがこもっているのだと深く感じました。

また、林信行さん、松村太郎さん、DANBOさんによる豪華なトークセッションもとても楽しませていただきました。DANBOさんが進行を務められ、iPhoneやMacの知らなかった楽しみ方を林信行さんと松村太郎さんのお二人がジョークを交えながら面白おかしくプレゼンされて、始終会場は笑いに包まれていました(^_^)

会の最後にはMacお宝鑑定団のDANBOさんによる恒例のじゃんけん大会が行われました。私もなかなか健闘しましたよ、ソフトウェアでは「VMWARE Fusion 3」「iShade 9」、ノベルティはモリサワ「伝統的文字サイズ表」、Googleのステッカーやストラップを頂きました。その他入場前には参加者全員にFirefoxの「フォクすけ君」ステッカーやMicrosoft Offce for Macのステッカー、そしてYahoo!さん提供のオリジナルiPod shuffle(型の万歩計)も頂きました(^_^) DANBOさんをはじめ各メーカーさんに心から感謝です!

そして翌日は高千穂観光ツアーにもちゃっかり参加させていただきました。新参者でしたが宮崎の美しい自然と美味しい食べ物で大変楽しい旅となりました。

28、29日の二日間… 林檎果汁120%という夢のような時間を過ごさせて頂きました。ベンダーさんやゲストの皆さん、各県のユーザーズグループの方々をはじめスタッフの皆さん、何より宮崎での二日間を大変お世話して下さいました北九州MUGの沖田さん、末松さん、楽しいAUGMをありがとうございました! 次回来年2月のAUGM大分も是非参加させて頂きますp(^_^)q

No comments yet

コメントを残す

