Skip to content

Apple、Googleを抜いてビジネスリーダーに

2009/11/25

9 to 5 Macによると、Populusが1000人のCEOとその他ビジネスリーダーを対象に行った調査をまとめた「The Thought Leadership Index 2009」において、AppleがGoogleを抜いて1位に輝いたという事です。

Link: Apple beats Google in leadership survey | 9 to 5 Mac

Link: Apple tops Google as business trailblazer – Telegraph

この調査は、いかに型にとらわれない斬新な考えや製品、ビジネスモデルをうちだしたか、そしていかに「看板に偽りがなかったか」という視点から投票が行われました。結果は以下の通りです。

Top 10 Business Thought Leaders 2009 (括弧内は昨年の結果)

1 Apple (2)

2 Google (1)

3= Microsoft (3)

3= Amazon

3= GSK

6= Co-operative Group(4)

6= Marks & Spencer (6)

8 Facebook

9 Virgin Group (5)

10 Twitter

昨年1位から転じてGoogleが2位、Twitterが10位にランクイン、Facebookは8位に入っています。

そして1位に輝いた今年のAppleは、iPhone 3.0Snow Leopardのリリースから始まり、スマートフォンにおける地位を確たるものにしたiPhone 3GS、そして総ダウンロード数10億越えと総アプリ数10万越えを誇ったApp Store、更なるMacのユニボディラインナップなどとにかく大粒ぞろいでしたからね。製品ラインナップにおいて素材からパッケージングまで、他社の追随を許さぬ環境問題への意識と取り組みも好評価に結びついたひとつではないでしょうか。

また、CEO Steve Jobs氏の体調不良を背景にもこれだけの偉業を達成したのですから、Appleとしての行動力や底力が証明された年でもありました。

その他カメラ付きiPod nanoiTunes 9iTunes LPなど、今年はいろいろありました。(いろいろありすぎてちょっと思い出せません、他に何がありましたっけ?^_^;) さて来年2010年はAppleにとってどんな年になるのでしょう。Apple愛好家たちは既にワクワクしていますp(^_^)q

No comments yet

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。