コンテンツへスキップ

カメラ付きiPod touchは来年春に登場?

2009/11/22

examiner.comがApple内部のソースから得た情報によると、カメラ付き第三世代iPod touchのリリースは来春になるとの事です。カメラ付きiPod touchはもともと今年9月に発表が計画されていたのですが、品質管理において問題が生じたため見送られたようです。

Link: Apple to release iPod Touch with camera this Spring?

ソースによると、iPod touchに搭載されるカメラは第五世代nanoと同等のもので、ビデオ撮影はできるものの静止画撮影には対応していないそうです。

そういえば以前、カメラ付きiPodがホリデーシーズン前に登場するとか、そんな話しもありました。あれは流石にないと思うんですけどね、春ならあり得ない事もなさそうです。だからといってカメラ無し第三世代を購入した方が不憫だとは思いませんね、なにせ(情報を鵜呑みにするならば)静止画が撮れないのですから。今やiPhoneアプリを語る上でカメラアプリや画像編集アプリは欠かせませんし、私自身入れているアプリの三分の一がその類いです。

それらに比べれば、個人の使い方はさまざまにしてもビデオ撮影やARの存在意義ってまだまだ小さいですよね。どうせカメラを搭載するなら、きちんと大きな需要に適える静止画対応で発表して欲しいものですが。やはりあの薄さにそれなりのスペックを詰めるには技術的に難しいのでしょう。どうせ毎年刷新されるのだし、「無いよりあった方が良い」という思考過程だとすればAppleらしくないと勝手に思ってしまいます。

3件のコメント leave one →
  1. リンゴ少年 permalink
    2009/11/22 18:03

    よかったー
    十二月に発表という噂もあったのであせってあたんですよー

    • Podee permalink*
      2009/11/22 23:19

      リンゴ少年さん、コメントありがとうございます(^_^)
      12月発売だとあからさまというか、あまりにもカスタマーを無下にしすぎですよね(^_^;) 半年遅れくらいなら、その6ヶ月間多く楽しめたのだからと思えますし。
      個人的には、来年9月まで伸ばしていいのでは?と思います。

Trackbacks

  1. 今日のブログ 11月23日 « 今日のiPhone/iPod touchのブログ

コメントを残す