Skip to content

やはりずれてる、Microsoftの直営店

2009/11/18

Genius Barや店員のTシャツの色分けなど、Apple Storeの特徴を色濃く真似て先月22日に米国に初号店がオープンしたMicrosoft Storeですが、その内部で繰り広げられるこのおかしな映像を見たら誰もが目を疑うはず。

Link: Line dancers take over the Microsoft Store | The Loop

一部の客は踊り出すなど雰囲気に溶け込んでいますが、それにしても大半は始終傍観するだけであったように見受けられます。

やはり客にとっては必ずしも居心地の良いものではありませんよね。ゆっくりソフトウェアやマシンを試したいそばで手拍子をしながら踊り出すというこの突飛な発想は、もしかするとMicrosoft流「Think Different」なのかもしれません。少なくとも私なら、興ざめして二度とその店には足を運ばないでしょう。

そういえばBingの歌と振り付けなんかもありましたが、Microsoftの広告戦略とはこういうテーマパーク的演出で親しみやすさをアピールする事なのでしょうか。OS自体に親しみやすさが欠けているから?

何にしても私の中で回復しつつあったMicrosoftへのイメージが、この映像を見て一気に打ち砕かれたことは言うまでもありません…

16件のコメント leave one →
  1. 2009/11/18 11:34

    いやぁ、これは興ざめですね

    店の感じも、アップルストアーに似てますね
    あれ?、マイクロソフトの商品に
    思わず触って、手で持って、”素晴らしい”とつぶやくようなものがありましたっけ?

    すべてが、ずれていますね
    いったいどこに行こうとしているんでしょうか?

    • Podee permalink*
      2009/11/18 14:40

      ichiroさん、コメントありがとうございます。
      なんというか、こういうノリはアメリカの文化なんだと思いたかったのですけど、YouTubeや元記事のコメントを見ても酷評を浴びてますからね… なにを血迷ってこんなサプライズを考え付いたのか非常に不思議です(^_^;)

  2. vitamins & minerals permalink
    2009/11/18 11:45

    でもさ、銀座のapplestoreに行っても、「いらっしゃいませ〜」が間違えて築地にきたのかと思わすよ。
    店員も無駄口が多い、知識も浅いしイケてるとおもったことは一度もないなぁ。

    • Podee permalink*
      2009/11/18 14:49

      vitamins & mineralsさん、コメントありがとうございます。
      確かに店舗ごとで店員の質が違うとは聞きますね…最寄りの天神店はいつも丁寧に受け答えしてくださる上、質問にも即座に対応してくださるので感謝しているのですが。しかし総じていえばやはりサービスの質は高いと思うんですよね、ギズモードがMacintosh PlusをGenius Barに持ち込んだ映像を見て、無駄のない頼れるサポートだなと感心しましたし…
      http://thurly.net//8cw

      Microsoft Storeはまだできて間も無いですから、今後改善はもちろんあるでしょうし、現時点で静観しておこうと思います。

      • 2009/11/19 00:40

        銀座の Apple Store でいらっしゃいませって言われた事ないですが、日本の直営店じゃないのだから、あれはあれで良いと思います。・・・と言うか、店員の方々は、接客に忙し過ぎて、そんな余裕はないですよね。

  3. 2009/11/18 13:40

    是非、Misrosoft storeを日本にもオープンして、日本人スタッフでこれをやってみて欲しいです。
    その映像はきっと、ちょっとしたホラー映画よりも恐ろしい事になりそう…。

    • Podee permalink*
      2009/11/18 14:54

      btさん、コメントありがとうございます。
      それ、私も同じ事が頭をよぎりました(^_^;) 日本じゃできないよなあ、でも全店舗をできるだけ画一化するとしたら避けられないよな…と笑
      しかしZuneも日本上陸していませんし、Microsoftは直営店を世界展開して行くつもりはあるんでしょうかね。まあ… まずはこの踊りの正体が何なのか、毎日行われるのかキャンペーンの一部だったのか、そういう情報が欲しい所ですね(^_^;)

  4. ブルーズアイ permalink
    2009/11/18 14:54

    なんか方向性見失ってますねw
    これぞMS宗教の実態?

    • Podee permalink*
      2009/11/18 15:05

      ブルーズアイさん、コメントありがとうございます。
      MS宗教…ないと装いつつ影で活動してたんですね!!笑 …ってきっとあれですよ、Appleのカルト性を模倣しようとして、意図的にそういう雰囲気作りをしているのかも…さすがバルマー!!( ̄◇ ̄;) 怖るべしです笑

  5. 2009/11/18 19:45

    ほんと、踊りやすそうな床ですね〜。「邪魔なもの」が無ければ..
    どうせなら、PCとかソフトウエアパッケージとか、最初から置いて
    なきゃいいのに。。。(笑)

    • Podee permalink*
      2009/11/18 20:15

      tbmasterさん、こめんとありがとうございます。TB_Idea_Noteいつも楽しく拝見しております(^_^)
      もういっそのこと、ダンスタイムと称して定時になったら商品全部撤収して、周りのスクリーン?も鏡にすれば、エクササイズに人が集まるんじゃないでしょうかね!(^_^) 動画の中でひときわ動き回るグリーンの女性はインストラクターだとにらんでいます笑

  6. たいじゅ@音森の館 permalink
    2009/11/18 20:05

    日本でやったら相当ウザいでしょうね。

    ゆっくり製品と戯れたいのに〜!って(笑)

    Appleの場合は「ちゃんとしたライブ」をちゃんとステージ作ってやるって点で上ですけど。

    このムービー盛り上がってるの一部の客と店員だけに見えるんだけど・・。
    きっと3ヶ月後にはどこもやってないんじゃないかなこんなサプライズ(?)

    • Podee permalink*
      2009/11/18 20:21

      たいじゅ@音森の館さん、コメントありがとうございます。
      ホント、周りでこんなことされたらキーッ!ってなりそうです(^_^;) というか日本でこんなこと絶対できないでしょうねー(店員もかわいそう(^_^;))
      映像の中でも楽しそうなのは店員だけですよねー、もっとお客さん中心に考えないと(^_^;) そのための直営店でしょうに…なんだか自暴自棄になっている気もしますね。

  7. OsamaJ permalink
    2009/11/19 16:51

    この手のパフォーマンスは米国では結構ありますね。
    と言っても、米国各地にあるアウトバックステーキハウスとかグアムの有名なマーケットの隣のステーキハウスしか知りませんが、ユーザーサービスのつもりなのでしょう。
    国民性から言って、日本に直営店ができたら押しつけてくると思います。
    店員がかわいそうですね。テレビのニュースになって、宣伝効果は抜群かな。

    • Podee permalink*
      2009/11/19 22:53

      OsamaJさん、コメントありがとうございます!
      私も文化の違いなのかな〜と思いましたが、やはり場が場ですからねえ(^_^;)
      これ、日本でやらせたらMicrosoftの評価が下がりそうです。宣伝にはなりますけどね!笑

Trackbacks

  1. マイクロソフトストアは楽しそう!?!? « maclalala:link

コメントを残す

