Skip to content

Windows 7はMacにインスパイアされた

2009/11/12
tags:

PCRのインタビューに答えた、Microsoftのpartner group manager、Simon Aldous氏によると、

AppleのMacがグラフィカルで扱いも容易で素晴らしいOSだというのは、非常によく聞く話だ。我々がWindows 7において目指したものは、それが従来形式であろうがタッチ形式であろうが、グラフィックにおいてMacのルック&フィールを作り出す事だった。

One of the things that people say an the Apple Mac is that the OS is fantastic, that it’s very graphical and easy to use. What we’ve tried to do with Windows 7 – whether it’s traditional format or in a touch format – is create a Mac look and feel in terms of graphics.

大きなGUIの改善を果たしながらも、Windows 7は現在のMacプラットフォームよりもはるかに安定したVistaテクノロジーを基礎に設計されている。

We’ve significantly improved the graphical user interface, but it’s built on that very stable core Vista technology, which is far more stable than the current Mac platform, for instance.

Link: Microsoft’s new vision | Home Computing | Features by PCR

Link: Windows 7 was “inspired by Mac”, Microsoft admits | 9 to 5 Mac

Microsoft’s new vision」と題されたインタビュー記事のごく一部なので、恐らくこれだけ見てもあれなんでしょうけど、要するにユーザビリティにおけるGUIの持つ効果を無視できなかったという事ですよね。

WSJのWalt Mossberg氏からもGUIの改善点に好評価を得られたわけですし、その判断は正しかったのでしょう。

ZuneやCourier等MicrosoftのタッチデバイスにおけるGUIデザインへは、もちろん触った事がないので(Courierに関してはあくまでコンセプト映像)あくまで画面上の話なのですが、かなり洗練された印象を受けます。

そういえば、つい先日リリースされたZune HDの新ファームウェアでは、ウェブブラウザのパフォーマンス向上、タップズームやスクロールの改善、テキスト予測やキーボードのランドスケイプモードなどの追加がされたようです(どれもiPhoneの後追いだと言われればそこまでですが)。タブレットデバイスの分野ではAppleもMicrosoftもローンチはほぼ同時でしょうから、純粋に楽しみな所ですね。

Link: New ZuneHD firmware version 4.3 released « MobileTechWorld

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。