Skip to content

21.5-inch iMacが到着

2009/10/26

届きました、という報告も合わせてお見苦しい写真とともに雑感を述べていこうかと思います。

これまでPowerPC G5ベースのiMac G5を使ってきたのですが、Snow Leopardも発売されたこともあって、今回の新iMac発表でようやく買い替えの決心がつきました。

Img009_2048x1536

190420071424Img001_2048x1536

iPhoneで撮ったのでなかなか厳しいものがありますが、比較の為に過去の写真と並べてみます。やはり20-inchと比較しても、ワイドなディスプレイは数値以上に大きく目に映る気がします。しかしディスプレイ周りのお歯黒がより細く、そしてアルミの枠もなくなったため、広さの割に圧迫感はあまり感じません。

Img004_2048x1536

Img005_1536x2048

アルミユニボディの筐体は心を奪われるものがあります。裏面こそがまさに美しく、壁側に向けておくのが大変勿体ないくらいです。また、ファンの音も「無音」に近いと考えても良さそうです。耳をぎりぎりに近づけると、微かに「キーン」という音がなっているのですが、あれがファンの音なのでしょうか? 量販店Macコーナーの店員の方に伺ったところ、前モデルよりもファン音は改善されているとの事でした。少なくともG5からスイッチした自分にとってはカルチャーショックに値する衝撃がありました。

見た目は変わりませんが、付属のキーボードはストロークが少し深くなった気がするのですがどうなのでしょう。ワイヤレスを使うのはこれが初めてなので、ワイヤードとワイヤレスの違いなのかもしれませんが、ストロークの浅い純正キーボードが苦手だった自分にとっては嬉しい改善と言っても良さそうです。

Img006_1536x2048

そして話題のMagic Mouseこれまでで最高のマウスだと思います。クリック感も程よい(少し強いくらい)手応えがあり、表のポリカーボネイト素材や裏のアルミ素材のさわり心地が非常に上品です。側面の鋭いエッジに持ち具合の上品さの秘訣がありそうです。

操作面については、まだ慣れてないからでしょうが予期しないスクロールが何度かありました。ほぼ全面でジェスチャーを感知するので結構気を使う必要があるのかもしれません。また、Mighty Mouseにあったスクロールボールのような印もないので、ディスプレイをみたまま操作すると、いつの間にやら指が右に寄りすぎていてコンテクストメニューを呼び出してしまった、ということもしばしば。

しかしこれらの事は慣れの問題でしょうし、Mighty Mouseのような経年と共に使い勝手が悪くなる事もないでしょう。Macユーザーなら一台持っておきたいガジェットになるのではないでしょうか。Apple史上に残る傑作となる予感がしますよ。

(二本指スクロールがなぜかどうしてもできないので、現在原因を探っています。)

追記:

どうやら私が、お上品にも二本指をぴったり重ねていた事が原因だったようです。指に間隔をあけるようにすれば出来るようになりました。

Img001_1536x2048

筐体が大きくなった事で改善されたと言われているスピーカーの音質ですが、ものすごくパワフルに感じました。が、これで音楽や映画鑑賞するにはやはり心もとないとは思います。

とりあえず私はG5からの移行だったので、環境がまるっと変化した(OSも晴れてSnow Leopardになりましたし、スペック面でも格が違いますし)に等しいのですが、新製品として皆さんの参考になりそうなことだけを記してみました。

2件のコメント leave one →
  1. 2009/10/29 12:46

    ご購入おめでとうございます!

    いやぁうらやましい限り…!

    G5はどうなさるおつもりですか??

    飾ってるだけでもかっこいいですよねぇ!

    • Podee permalink*
      2009/10/29 13:07

      Sさんコメントありがとうぎざいます(#^.^#)

      うふふ、念願かなってインテルMacをようやくゲットです。実はG5の件では少々困ってまして…Adobe CS2が入ってましてそれが使えないのは困ってしまうので、残しておこうとも考えたのですが置く場所もなく、下取りに出しても大した値にはなりませんし… 実家に引き取ってもらうことにしました。

      あれは飾るにはけっこう大きいんですよ!w iMac G4ならインテリアに向いてそうですけどね〜

コメントを残す

