Skip to content

iTunesに抗する新サービス、Google Audioのウワサ(追記あり)

2009/10/22

TechCrunchによると、Googleが新しい音楽サービスをまもなく開始するようだと複数のソースが伝えているようです。ここ数週間、新サービスGoogle Audio」のローンチに向けてメジャーレーベルからのコンテンツの確保にいそしんでいたとの事。

Link: New Google Music Service Launch Imminent

Link: Google To Partner With iLike And LaLa For New Music Service

また最新情報ではGoogleのこの新サービスに際して、音楽サービスのiLikeLaLaが協賛しており、アナウンスは来週1028のイベントにて行なわれるようです。

(c) TechCrunch

(c) TechCrunch

TechCrunchを含むプレス関係者が受け取った、LaLaiLikeの主催するイベントへの招待状には「Discover Music!」との題付けがしてあります。複数のソースによると、「& OthersGoogleも含んでおり、全4音楽サービスの支援する新サービスが明かされるとのことです。

iLikeMySpaceに買収されたので、新サービスはMySpaceも同様に関係するだろうとも憶測されています。

TechCrunchに集まった情報によると、新サービスはGoogleサーチに組み込まれることになり、ユーザーはiLikeLaLaを介して、Googleから直接音楽のストリームを行なえるようになるとの事です。さらに音楽データを購入できる機会も提供されるようです。

現時点、Googleサーチではクエリの前に“music: “とタグを打つことで音楽情報を検索する事は可能ですが、それをストリームしたりダウンロードする事はできません。また、LaLaは一度だけの曲のストリーム、iLikeは一部は曲全体、あるいは30秒のクリップをストリームで提供しています。

AndroidChrome OSiPhoneがらみではGoogle LatitudeGoogle Voiceが認証されなかったり、更にはApplePlaceBase買収、今後は電子書籍を巡っても熱くなりそうですが、ここにきて音楽分野でもAppleGoogle両者のビジネスが大きく食い込み合う事になりそうですね。AppleInsiderも記すように、GoogleCEOEric Schmidt氏のApple取締役退職は必須だったんでしょうね。

Link: AppleInsider | Rumored ‘Google Audio’ could compete with Apple’s iTunes

追記:

発表されたGoogleの新サービス、Google Audioならず「Onebox」については以下の記事に詳細が記されています。

Link: Google、MySpace、Lalaが提携して音楽検索・ストリーミング・サービス、Oneboxをローンチ

 

 

3件のコメント leave one →
  1. 2009/10/22 07:46

    これまた日本じゃ厳しいでしょうね…
    なにせamazon.mp3の音沙汰全くなし
    iTunsePlusは品不足なこの国ですから

    • Podee permalink*
      2009/10/22 12:15

      SDNさん、いつもコメントありがとうございます(^-^) 私も国内においてはあまり期待していませんね(^^;; 中国ほど寛容にならなくてもいいので、米くらい融通をきかせた方が良さそうですが…今後も一層時代には逆らえないでしょうし。消費者はただ動きを待つだけですねー(>_<)

Trackbacks

  1. Apple、GoogleにLalaの利用を認める « うま口Mac。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。