Skip to content

新製品発表への雑感

2009/10/21

今日はAppleホリデー(嘘です)。先ほどApple Storeにおもむき新MacBookをちょろっと触ってきました。小心者なのでほんとうに撫でる程にしか触ってません。まあその事も含め、今日明朝の発表に思う事をいくつか書き記しておこうと思います。

詳細に関しては他のブロガーさん方が早々と報告して下さっているのでそちらに譲るとして、他にもGizomodo Japanの記事が参考になったのでご紹介しておきます。

Link: アップルMagic Mouseに触ってみた!(動画あり) : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン), ガジェット情報満載ブログ

Link: LEDバックライト! 10万円切り! ユニボディの新MacBook全詳細&ハンズオン : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン), ガジェット情報満載ブログ

overview_hero2_20091020

まず新iMac最下位モデルでCore 2 Duo3.06GHzというのには目を疑いましたね。それでもって10,000円の値下げ デザインもLED Cinema Displayと同様に背面までアルミユニボディと、ハッキリ言ってお買い得です。ハイエンドに至ってはCore i5/i7Quadコア搭載、GPUにはRadeon HD 4850とパワフルです。

また、これまでの20/24-inchのラインナップから、21.5/27-inchへと大きく拡大した事で、大きく改善された事もあるそうです。

筐体が大きくなったことで、アップルも前世代の20インチ、24インチモデルでは無理だったことが可能になってます。これは主に2つあって、ひとつ目はRAMモジュールが4枚まで搭載可能なのでメモリーも16GBまで拡張できる点。 ふたつ目は、筐体の音響とベターなコンポーネントの組み合わせで、より上質なサウンドが楽しめる点ですね。 これはハッと分かる違いです。

Link: アップルの新型iMac最速開封ギャラリー&ハンズオン! : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン), ガジェット情報満載ブログ

ぽちっとされた方はお気づきと思いますが、さりげなくApple Remoteも新しくなっていましたね。まだ実機も無いので詳細不明ですが今後の情報を待つとします。

AppleRemote

overview_hero1_20091020

そして図らずも私の心をわし掴みにしたMacBook、ここまで素敵に生まれ変わるとは思っておらず計算外でした。旧MacBookはマットな天板をボトムケースに貼付けたような具合で、この部分が欠ける故障が大変目立っておりましたが、新MacBookはなんとポリカーボネートのユニボディApple Storeで見てきた実機は、やはりこれまでに比べて重厚さが増し、パームレスト部分もつるぴかで高級感がありました。トラックパッドはボタンレスのガラス製。また何より、曲線を描くオーバルな筐体は本当に美しい!

一つだけ、店員さんに教えて頂いたのが蓋を閉じた時にこの部分(下図)が少しずれしまう点。これは初期不良ではなく仕様との事で、やはりどれも同じようなズレが生じていました。ディスプレイを開く際の負荷など、絶妙なバランスの仕掛けなんでしょうかね。(分かりにくくてごめんなさい…)

fig

MB829

そして大目玉の一つだったマルチタッチマウス「Magic Mouse」。ああ、まだマウスか!と失望感もありましたが、筐体デザインは流石Appleと言わんばかりの完成度ですね。ピンチイン・アウトといったジェスチャーは取り入れず、あくまでスクロールボールの延長に留めている感じでしょうか。

私が特に着目した点はこのくらいですかねほかにもMac miniのサーバー版や、AirMacの値下げ等があったようなのでチェックしてみて下さい。一方私はMacBookと相当迷った末21.5-inch iMac (Core 2 Duo 3.33GHz, Nvidia GeForce 9400M)を注文いたしました(^^) 届き次第Magic MouseApple Remoteも合わせてレビューしたいと思います。

しかし今回iMacに関するデザインには大きな変更が無かったものの、Magic Mouseや新MacBookと、Appleの新しいデザインへのいれ込みを改めて感じられたのは嬉しかったですね。

追記: 色味のおかしな画像を交換しました。

No comments yet

コメントを残す

