Skip to content

飛び散る火花、AppleとWindows 7

2009/10/17

先日、こんな記事があったのですが中々賛意しきれず一度はためらったのですが、新しい記事と合わせて紹介する事にします。

Link: Can Apple Spoil Microsoft’s Day? – BusinessWeek

BusinessWeekの記事によると、来るWindows 7の登場についてAppleのマーケティング担当上級副社長Phil Schillerは「絶好の機会」とみているようです。

Vistaの不評が高じて大勢のPC所有者がXPのままマシン買い控えているため、7の登場で大勢のPCユーザーがこぞって買い替えを行う事が予測されていますが、Appleそこを狙ってPC購入者をMacへ惹きつけるような宣伝を行うことになる、という話です。

XPからWindows 7への骨の折れるようなアップグレードプロセス(外部ストレージにバックアップをとり、PCをフォーマットし直し、まだCDを持っているならばすべてのプログラムを入れ直し…)を指してPhil氏は「このステップを全部読めばどんなユーザーだって混乱する。それを全て行わなければならないなら、ただMacを買うだけの話じゃないか(why not just buy a Mac?)。」と言うわけですが。その他ウイルスに感染しにくい点、iPodiPhoneとの親和性を武器にしていくだろうと記されています。

記事にも記してある事ですが、Windows PCの強みはその安さですよね。7へのアップグレードが面倒だからMacを買おうという思考に行き着くWindowsユーザーはなかなか少なそうです。新しくかつMacよりも安いマシンを買えば7はプリインストールされてくるわけですし、そう一筋縄にはいかないだろうという意見も否定しようがありません。

そういうわけで私は、製品が登場して具体的な事が見えないことには当然何とも言いがたいだろうと思っていたのです。Windows 7は評価も上々のようですしね。

しかしそこに新たな報告がやってきました。

Link: AppleInsider | Apple’s Snow Leopard bests Windows 7 in speed tests

Snow LeopardWindows 7の両者をMacBook Pro (2008)でスピードテストした所、Snow Leopardの方が明らかに優れていた事が判明したようです。とりあえず以下にそのグラフを。

speed-091016

このテストによって、Snow Leopardの方がバッテリー寿命が長い事も分かったそうですが、この元記事の著者、Dong Ngo氏はBoot Campドライバーに原因があるのではとしています。ただ一方で、グラフィックパフォーマンスはWindows 7が優れていたのだそうです。

Ngo氏の結論は、「ゲーマーじゃなければ、Macを買え」との事。「Appleのソフトだけでもやっていけて、金額もさほど重要でなければMacで幸せになれる。」

うーん、なかなか面白い事になってきました。今後両者の宣伝戦略は熾烈なものになりそうですね。Windows 7の発売日、今月22日まではあと指折り数えるほどです。

3件のコメント leave one →
  1. 2009/10/17 09:49

    たしかにかなりの希望的観測にあふれた記事ですね…^^;

    Windows最大の強みというのはそのソフトウェア資産なのは間違いなく
    そこをどう崩すかにかかっている気もしますね、けっこう離れて分かるものも多いですから(ああ、Windowsならこのソフトがあったのにみたいな)、実際はMacでも事足りる部分も多いでしょうが、その互換リストを考えているうちにやっぱりWindowsでいいやとなってしまう人が多くなる気がします…。

    性能はこれでOSX10.6が負けていたらAppleの面目丸潰れでしょう(笑)
    至極妥当な結果だと思いますよ。

    「ゲーマーならWindows」これはまったくその通りでしょうね。

    • Podee permalink*
      2009/10/17 22:54

      SDNさん、コメントありがとうございます(^^) 確かに私も本当にMacがいいのかと友人に迫られると断言はしてませんね…自作でハードを安く組んでいるゲーマーな友人も周りには珍しくありませんし。私はそうではないのでMacで事足りているかんじなのですが。

      しかしIntelからマルチブートが可能になったので、ハードウェアの溝もほとんどなくなってきましたかね。そう言う意味では「ゲームをしないならMacにしとけ」という考えには同感です。

      私自身、あまりMicrosoftやWindowsにはライバル意識も無いので、やはり5日後のOSは完成度が高い事を期待しています。

Trackbacks

  1. AppleのSwitchキャンペーン「再び」? « うま口Mac。

コメントを残す

