Skip to content

AppleがFMラジオ機能をiPhoneとiPod touchに加える?(追記あり)

2009/10/14

第五世代iPod nanoにはラジオ機能が付き、ライブポーズ機能を始め、日本では使えませんがRDSを利用した曲名表示やタグ付け機能などと、ただ聴くだけではない「インタラクティブ」な面が注目を浴びている事は以前にもお伝えしました。

Link: iPod nanoがラジオの未来を救う « うま口Mac

今回のウワサはそのラジオ機能をiPhoneiPod touchにも盛込むのではないかという話です。

Link: In-house Radio.app in the works for iPhone and iPod touch | 9 to 5 Mac

実際、iPhone 3GSや第二世代、第三世代iPod touchにはラジオ再生FM信号受信のためのチップを内蔵している事が分かっていますし、いつFM機能がついてもおかしくないのですけれど。記事によると、現在開発されているRadio.appiPod.app同様にバックグラウンドで再生でき、iPod nanoのようなインタラクティブな機能も備えるとの事。また、iPod.appに組み込まれる形になりうるとも記しています。

9 to 5 Macの記事にもありますが、iPhoneiPod touchがラジオ機能を搭載した場合iPod nanoと違う所は、デバイスそのもにiTunesが入っている事。これによって、ラジオを聴いていて気になった曲をよりシームレスに購入したり調べたりする事も可能になります。(但し日本では機能しません。)

なんだかラジオ界にも旋風を巻き起こしそうな予感? 実はMicrosoftZuneでは既に上記のようなことが可能らしいですけどね。RDSの機能していない国内では知られていないだけかもしれません。

追記(10/17): 和洋風◎さんに記事を紹介して頂いて改めて気がついたのですが、iPhoneiPod touchが備えているのはラジオ再生のためのチップではなく、FM信号受信が可能なチップという事でした。これは、上記5 to 9 Macの記事によると、現在の所Nike+のみに使われているという事で、これだけではFMラジオを受信して聴く事ができるのかどうか疑問に思いました。まあ技術的な事には明るくないのでたかが素人の意見として…(^^); 少なくとも「ラジオ再生のための」という表現は行き過ぎた感があったので訂正しました。

3件のコメント leave one →
  1. 2009/10/15 09:40

    日本じゃHDラジオがないからなんとも蚊帳の外…
    でもiPodにただのFMラジオ復活でも十二分に嬉しいですね!

    • Podee permalink*
      2009/10/15 13:58

      SDNさん、コメントありがとうございます。
      やはり無いよりあったほうがいいですね、テレビより断然ラジオ派なので搭載されればうれしいです。ただ曲情報表示されれば大歓迎なんですけどねー、曲紹介を聞きのがしたらホームページで調べ直すなんて結構手間ですし(^◇^;)

Trackbacks

  1. 今日のブログ 10月15日 « 今日のiPhone/iPod touchのブログ

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。