Skip to content

Web広告がクリックされない

2009/10/12

NYTimes.comに中々興味深い記事を見つけました。最近のインターネットユーザーはますますWeb広告をクリックしない傾向にあり、そのものの意味も変わってきているのだそうです。

Link: Drilling Down – Web Display Ads Attract Fewer Clicks – NYTimes.com

comSourceによる最近の調査が示す事には、アメリカのインターネットユーザーにおいてディスプレイ上の広告を少なくとも月一回クリックする割合は、20ヶ月の間に32%から16%に下落したのだそうです。さらにそれらのクリッカーの半数が、ディスプレイ広告におけるクリック数の圧倒的多数を占めているとの事。

NYTは、クリックによって収益を得るWebサイトにとってこれは悪いニュースだと記していますが、comSourceIndustry Analysis担当ディレクターAndrew Lipsmanに言わせると、クリックによって成功を測る事は「広告キャンペーンの重要性への下等評価」なのだそうです。つまりLipsman氏によると、単にWeb広告を見るだけの事が後でそのブランドについて調べたり購入したりというきっかけを高めているわけで、そういった多くのWeb広告は純粋にブランド認知を高める目的に向けられているのだという事です。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

忘れっぽい私としては、「おっ?」と思った商品の広告を見つければその場でクリックして調べるクセがあるんですよね。ただ、余りにWeb広告が蔓延しすぎている事が苛立ちのもととなっているのも否定はしませんが。

Firefoxを使っていたころはAdblockというアドオンを使ってスッキリさせていました、Safariにそういうプラグインは無いのでしょうか?

また、 私はWordPressのレンタルブログを使用しているのでそういうウィジェットを配置しておらず分からないのですが、実際にWeb広告をブログに配置している多くのブロガーさんはその効果をどの様に感じていらっしゃるのかも気になる所です。

3件のコメント leave one →
  1. asd permalink
    2009/10/14 22:46

    Safari AdBlock
    http://burgersoftware.com/en/safariadblock

    SnowLeopardを64bitモードで使用している私はこれを使っています。
    Glimmer Blocker
    http://glimmerblocker.org/

    • Podee permalink*
      2009/10/15 09:29

      asdさん、情報ありがとうございます!

      Safari版もあったんですね、早速使ってみようと思います。

Trackbacks

  1. Web 広告がクリックされない « maclalala:link

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。