Skip to content

理想の文房具との出会い…ZOOM 505sh

2009/10/11

Apple好きの方は、パソコン同様に文房具や身の回りのものにもこだわりを持っていらっしゃるイメージがあります。私も例に漏れずそのひとりで、結構昔から文房具が大好きなんですよね、中学生のころから今まで、文房具屋巡りは趣味の一つです(家電量販店巡りはむしろ習慣です笑) 。という事で今回はいつもと違って文房具の話です。

私がここ三年間愛用し続けてきたシャーペンはぺんてるの「GRAPH 1000 FOR PRO」だったのですが、これは意外と歴史の長いモデルらしいのです。そうとは知らずに一目惚れして買った所、中々気に入って今日までほぼ一筋で使ってきました。お陰でロゴのプリントや、先の塗装が剥げて金属がむき出しになっり、プラスティックのボディは擦れて味がでてきました。

010120061515

一方、本日届いたトンボ鉛筆ZOOM 505shも福岡天神のとある文房具店で一目惚れしたのがきっかけだったのですが、調べてみるとこれもまた歴史あるモデルということで。私はこういうのに惹かれるんでしょうね…愛されるから長生きしているのか。

(c) 四次元ポケット研究所

(c) 四次元ポケット研究所

なんといってもヘアライン加工を施したアルミボディ(色はチタンっぽいですよね)に、その愛称「Havanna」の由来ともなった、短くずんぐりとした「葉巻」型のフォルム、そしてずっしりと手に心地よい重量感。しかし店頭価格は2,100円と、これが私を3ヶ月も悩ませたのでした(実際にはネット通販でポイントを使い26円という破格の値段で手にする事となったのですが^^;) このモデルには芯の太さが0.5mm0.9mmの二種類ありまして、愛用しているGRAPH 1000と競合するので0.9mmを選びました。後でまた述べますが、この選択が大正解だったのです。

010120061503010120061513

持った図を見ても分かると思いますが、短い故に手に収まりが良いです。適度な重たさ、重心の位置も書くには最適です。持ち手のラバーは、その上部のラバー部分とは素材が違う様で、ゴム特有のベタつき感がなく滑やかです。

そして上でも述べた0.9mmという太さ、これがシャーペンらしくなく有機的で良いのです。鉛筆に似て、書きながらに黒鉛が擦れ潰れるので書き味が変わってきますし、もちろん軸の角度でも色々な書き方ができるので、万年筆にも似た書く楽しみを味わえます。一般的な0.5mmの無機質さに慣れてしまった自分には衝撃的でした。

また、最も大きな特徴と言ってもいいのがキャップ付であるという事。要するに書く時にはキャップを取り外して使うのですが、これによって本体自体にクリップがないのがまた素晴らしいですよね。無駄の無い究極のフォルムです。ちなみにキャップを後ろに付けてもノックできる構造になっています。

まとめますと、私の文房具に対する美学を凝縮したような、これまで追い求めてきた理想の一本にやっと巡り会えたという感じですね。何度も手に取って書きたくなる感じ、今まで使ってきたGRAPH 1000以来ありませんでしたし。競合しないようにと0.9mmを選んだはずが、今後は片時もこれを手放せそうにありません^^;

文房具屋ではどうなのか分かりかねますが、このようにブリキペンケースに入れられて来ました。こういう所にもなかなか高級感を感じますが、少し左側がへこんでいましたね^^;

010120061506

良い文房具は創造性を高めてくれますし、新たに内なる発見を掘り起こしてくれる事もあります。このZOOM 505シリーズは海外販売も含めるとボールペンや万年筆もあるようなので、プレゼントにはうってつけだと思いますよ(*゜)v

 

参考: 四次元ポケット研究所 – TOMBOWZOOM」シリーズ

参考: スミ利 詳細で美しい写真と解説はこちらでご覧になれます。

010120061500

2件のコメント leave one →
  1. Makinko permalink
    2009/10/11 02:07

    こんばんは〜
    素敵なレビューでしたよ〜ん。学生→社会人→主婦←いまここ 今は字を書く機会がほとんど無くなったけど
    両親に手紙を送る時にはしゃんと座って字を書きます。その時はね、縦書きの便せんに書くの。
    年配者へ宛てる手紙だからという意味もありますが、縦に字を書くのは新鮮です。
    なかなかうまく書けないんだけど、横書きでは味わえない続き文字的な書体で書けるのが魅力です。
    素敵なシャーペンで縦に字を書いてみてください。いつもよりうまく書けるかもです(*゚▽゚)
    おじゃまんぼでした〜。

    • Podee permalink*
      2009/10/11 02:25

      まきんこさん、読んでくださってありがとうございました(#^.^#) なかなか長ったらしくなってしまいましたw

      縦書きなんてめっきりです、そういう発想すらありませんでした。久々に縦書きを取り入れてみようかな…けっこう手元でごちゃごちゃ書く人なんでw(上の写真みたいにいつも紙をひいてますw)

コメントを残す

