Skip to content

Windows 7はとうとうMac OS Xと同じ土俵に立つか

2009/10/09

今月22日に控えるWindows 7の発売日までいよいよ二週間を切りましたね! そのWindows 7に関して、Wall Street Journalの大御所Walt Mossbergのコラムが方々のサイトを賑わせています。

Link: A Windows to Help You Forget | Walt Mossberg | Personal Technology | AllThingsD

その記事の一部を抜粋すると

プレリリース版を9ヶ月使い、そして最終版を徹底的にテストした末、私はこれがMicrosoftWindows史上最も優れたバージョンであると確信している。生産性と、使う喜びを高めてくれるこのWindows 7を大勢のユーザーに心から薦めたい。

(中略)

ここ数年、他のレビューワーと同様に私はAppleMac OS XWindowsよりもはるかに優れていると論じてきたが、それはもはや過去の事だ。ずっと簡単で安いアップグレード、より多くのバンドル・ソフトウェア、ウィルスやその他マルウェアに対する堅剛性、これらにおいて私はなおMac OS Xに賞杯をあげる。

しかし今や、両者は一層に五分五分だ。7はタスクバー、ウィンドウ管理、タッチスクリーン機能といったいくつかの面でMac OSをしのいでいる。欠点多きVistaが信頼置けるエレガントなWindowsに生まれ変わった今、Appleは這い進まなければならないだろう。

さらにWalt氏は記事内でWindowsのキーポイントを列挙して、その機能を解説しています。

EK-AF116_PTECH_G_20091007190001

これに対してCult of Macの見解は

Link: Mossberg: Windows 7 As Good As Mac OS | Cult of Mac

Walt氏はSteve Jobs氏が話をする気のある数少ないテクノロジ・ジャーナリストのひとりであり、彼の批評は常に偏見なく公平だ。つまりWindowsOS Xに並ぶと彼が述べたということは、Apple内部にもこれに気付いている人間がいるという事である。

とし、これによりAppleのマーケティング戦略が激化する可能性を示唆しています。例えば、iPhoneでおなじみの「こんなアプリがあります」キャンペーンにならってOS Xソフトウェアの利点をテレビCMで押し出したり、タブレットのように業界を塗り替える新製品で話題性を奪ったり。

これらはあくまで「もしかすれば」として記されていますが、GoogleAndroidChrome周りにしろ、SonyにしろApple製品に劣らぬ魅力的な製品は今後も続々と現れるでしょうから。

Get a Mac」のような、Windowsや他社製品のネガティブキャンペーンもいつまでもやっていられないという事でしょうね。


mac-vs-pc

4件のコメント leave one →
  1. 2009/10/09 08:42

    現Vistaユーザーであり、Windowsっ子である私としては興味深い話ですね。

    Macにまったく触れたことがないわけではないのですが(初PCはMacになってた可能性もあったので)、やはり大部分ではMacを知らない身なのでどのあたりが琴線に触れたのかは非常に気になります。

    どちらにせよMacがユーザーエクスペリエンスで一強だった時代はもう終わりを告げているのかもしれませんね…(タブレットやZuneHDとかは、ひいき目ですがiPodに劣らぬ魅力があるかと思うので)

    そういいつつもMacのExposeは非常に便利が良さそうだと思っていますが^^;、Windowsは7でもまだFlip3Dですからね、見た目は楽しいけど…

    • Podee permalink*
      2009/10/09 11:00

      SDNさん、コメントありがとうございます。

      前回のCourierの件やZuneでもそうですが、Microsoftもユーザーエクスペリエンスに関しては相当研究を積み重ねてそうです。しかしAppleもJobs氏率いGUIでは先駆けでしたしSnow LeopardやiTunesなど現在に至っても、まだまだ他社が追従できているとは言いがたい気もしますが…Aza RaskinのZUIやBumpTopといった全く新しいGUIが今後どう革命をもたらしてくれるのかは興味があります。

      Exposéはいいですよね、Snow Leopardになって一層磨きがかかりましたし。一方Flip3Dはかえって改悪と言うか、その点で7ではタスクバーが進化しているんでしょうね、こちらの登場も楽しみです。

Trackbacks

  1. 2009年10月09日(金) « maclalala:link
  2. 飛び散る火花、AppleとWindows 7 « うま口Mac。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。