Skip to content

Appleがタッチスクリーン式リモコンを開発中?

2009/09/29

Boy Genius Reportによると、iTunes 9iPhoneホームスクリーン管理やSNS機能を予測した同じ情報筋から、新たな情報を得たようです。それが「次期Apple TVと同時にローンチされるだろう製品のモックアップ」の画像。これを見る限りスクリーン上に「Safari」という文字が見えることから9 to 5 Macでは「横にして持つとソフトウェアキーボードにもなるのでは」と予測を重ねています。

Link: Apple working on a touchscreen remote for upcoming Apple TV? : Boy Genius Report

Link: Apple developing touchscreen remote for future Apple TV – report | 9 to 5 Mac

BGRAppleRemote

やはりリモコンもプチプチボタンを押しながらより、タッチパネルでスマートに操作した方が良いに決まっています。ボタンレスなリモコンというのも革新的ですしね。また前回のMacラインナップのウワサにもあった「アルミ筐体のリモコン」が実はこれだったりしてと思えたりもします。インターフェイスがどこかZuneっぽいのは否めませんが、まああくまでウワサという事で。

 

追記:

しかしリモコンがこうなると「ソフトウェアによって操作が代わるのに、ボタンが物理的に定位置にあるのではダメだ」とiPhone発表時にSteve Jobsが説いた事を思い出しますし、その二十年程前にはWozがあらゆるマシンで使えるリモコンを開発しようと、Apple退社?(本人は退社を否定しています)後に会社を立ち上げた事も頭に浮かびました。

更に追記:

Wozが考案していた「ユニバーサル・リモコン」は複数器機の連携した動作を一つのリモコンで実現するという事でした。

 レーザーディスクを見るときには、このリモコン一つで、テレビのスイッチを入れ、三チャンネルを選び、レーザーディスクプレイヤーのスイッチを入れ、再生を始める、そこまでできてほしい。 「アップルを創った怪物」 Steve Wozniak 井口耕二訳

No comments yet

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。