Skip to content

マルチタッチマウス? 次期Macなどウワサ続々

2009/09/26

次期Macラインナップのリリースは間違いなく間近という事でしょうね。

Link: More iMac and MacBook refresh rumors pop up | 9 to 5 Mac

Link: Rumor: Next-Gen iMac to Get New Chips, SD-Card Slot, Touch-Enabled Mouse | Cult of Mac

目立ったウワサをまとめてみると、

iMac

Blu-rayドライブ搭載

SDカードスロット搭載

Quadコア (Core2もしくはi7?)搭載、またはDualコア止まり

ハイエンドiMacにはXeon搭載(これまでMac ProXserveに搭載)

より薄くなる

滑らかで、エッヂの丸まった「オーガニック」なデザイン(Organic=OLED?)

MacBook

ポリカーボネイトモデルはより薄く滑らかなデザイン

Appleの最先端な内蔵バッテリー

・全面タッチ操作可能なマウス

・アルミ素材のリモコン(Apple Remote?

こんな感じでしょうか。価格は全体的に落とされそうですね。Core i7搭載のiMacが出たら!と決めていたのですが、何にせよ今回のアップデートでとうとう買い替えとなりそうです。

最も目についたのが「タッチ操作可能なマウス」でした。Mighty Mouseのトラックボールが色々と問題を抱える点を見ればアリかもしれませんね。スクロールだけでなく拡大縮小やページ送りも可能になるのでしょうか。追記: どこにも「マルチ」とは書いてありませんね、行き過ぎた妄想でした^^;

しかし個人的にはあまり歓迎ではありません、できれば長く切望してきた「外付けトラックパッド」をリリースしてもらいたいものです。Snow Leopardでさらにトラックパッドフレンドリーに磨きがかかったのですから、もはやマウスは時代遅れではとマウスを使いながらいつも思ってしまいます。

言わずもがな、世界で初めてマウスでカーソルを動かしてGUIを操作するパーソナルコンピュータを世に送り出したのがAppleでした。だからこそAppleが一番に、マウスをすぱっと切り捨ててくれないだろうか?と首を長ーくして待っているんですよね… (別にマウス恐怖症なワケではないのですが^^;

No comments yet

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。