Skip to content

Microsoft、秘密のタブレット

2009/09/23

Microsoftのコンセプトって意外に未来的で美しいと思うんですよ。あくまでコンセプトなので如何ようにも作り込めるわけでありますが、問題はあのWindowsメイカーあの企業が果たしてこれを具現化する事ができるのか…?という点なのです。しかしそう疑いながらも、Zune HDには舌を巻きましたUIといい、大型ディスプレイに接続してFront Row的に利用できる点などを見ても、Appleな私の食指ですら動かされるに足る魅力だと思うんですよね。シェアは奪えないにしてもカメラ付nanoに比べれば遥かに良い仕事をしているのではと感じたのです。

そこで今回はGizmodoから、Microsoft製タブレットの詳細情報です。

Link: Courier: First Details of Microsoft’s Secret Tablet – Microsoft courier tablet – Gizmodo

Gizmodoによると、Courierと称されているこのデバイスはプロトタイプも仕上げの段階にあり、タブレットではなくブックレットである、ということです。7-inchのデュアル・マルチタッチスクリーンはヒンジ部分で接続され、書いたりフリックしたり指に加えてスタイラスでお絵描きしたりできるようです。ヒンジ部分にはiPhone同様ホームボタンが設置され、背面にはカメラ、充電にはPalm PreTouchstoneと同じく非接触充電方式が採用されるとの事です。

またこのプロジェクトは最近まで、ごく一部のエンジニアとエグゼクティブしか知らなかった極秘事項であり、現在になってユーザーエクスペリエンスの開発やデザインコンセプトの公開を行っているらしいのです。

figuer4figure5figure3

上記のリンク先にあるコンセプトビデオは、Microsoftエンタテイメント・デザイン部門のPioneer Studiosが手がけたものだそうです。

figure1figure2

二枚のスクリーン、スタイラス操作を優先したインターフェイス、複雑なグラフィカルなテーマ。GizmodoCourierのユーザー体験は、Appleタブレットに予想されるそれとは対極的であると表現しています。またCult of Macは「ペン操作だなんてMicrosoftiPhoneから何も学ばなかったのか?」と辛口です。

Link: Microsoft Also Has a Secret Tablet Project, But Get This — It Has a Pen! | Cult of Mac

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

私は、iPhoneは片手で握れていつでも取り出してどこでも使える、より自分に近いデバイスだと思っています。だからこそ、操作では自分の指以外必要ないことが必然なのですよね。一方でタブレットは位置づけをどうするかによって、スタイラス操作が望ましいのか、全く指操作に一貫する方が良いのかが決まってくると思うのです。

Microsoftのコンセプトビデオを見るに、書き込むシーンの目立つCourierは、iPhoneのような[閲覧>入力]な使い道よりも、双方向性を強めつつ直感的な(アナログな)ユーザー体験を目指しているように見えます。ソフトウェアキーを嫌煙せず、書きたい事を即座にそのまま書ける、考えただけで用途がぐっと広がりそうですよね。

一方で、スタイラスと指操作をジェスチャーに混同させるのは、ユーザーの困惑を招きかねないとも思います。iPhoneが指操作に貫徹しながら利用者の用途に合わせてスタイラスを使う事もできるように、書くまたは描く時だけはスタイラス、といった単純明快な棲み分けが望ましいのではないでしょうか。

と、希望を長々とひとりごちて見ました^^;

3件のコメント leave one →
  1. 2009/09/24 13:36

    googleから検索でやってきました、なんか意外なところから出てきた感じですねこれ、開発にはZuneHDでも指揮を務めたJ. Allard氏が担当しているので期待してもよろしのではないでしょうか?彼の手がけたプロダクツはどれもいい意味でMSらしくないので気にいっています。

    Appleの回答も気になりますね、iPhoneは革新的でありつつ、まだまだ改善すべき点も多数あると思うので。

    あとTwitterフォローしておきました、私のアカウントはWebサイト欄に記載しておきます。

    • Podee permalink*
      2009/09/24 13:43

      SDNさん、コメントありがとうございます!

      Zune HDはデザインやUIが本当によくできてると思います、売れ行きも好調のようですよね。J. Allard氏ですか、調べてみますφ(゚_゚). 今後のMicrosoftには注目ですね!

      あと、Twitterのフォローもありがとうございます^^

Trackbacks

  1. Apple +「電子書籍に興味がない」= ??? « うま口Mac。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。