Skip to content

ちょっとがっかり?? It’s Only Rock and Rollに思う事

2009/09/10

 毎度恒例で、今回も夜更かしでイベントの様子を見守っていました。macwebcasterワンボタンの声Ustreme、途中調子の悪くなったTwitterGizmodotheAppleBlogをならべて見守りながら…情報提供をし続けて下さった方々、どうもありがとうございました。今回はビデオストリーミングを拝む事ができなくて残念でした、毎度必ずどこかが流しているのを見つけるんですけどね。

 いやあ先に全体的に感じた事を言いますと、ちぐはぐ感が否めなかったかなと。私の勝手な妄想と余りにくい違ったから、というのもありますが、残念に思った方は少なからずいらっしゃると思います。

ざっと、今回のイベントで目立った事項をまとめておきます。

1. 11ヶ月ぶりにJobs氏登場

2. iPhone 3.1

App StoreにもGenius機能が適用

・全4レーベルから提供される、30,000ものリングトーン

3. iTunes 9

Genius Mixesで最大12通りのミックスを自動生成

・シンク機能を強化、iPhoneアプリ(SpringBoard)iTunesから整理

ホームシェアリングで最大5台までのiTunesとコンテンツ共有

iTunes Storeの新デザイン

iTunes LP (いわゆるCocktail)

4. iPod touch

Genius Mixに対応

OpenCL ES version 2.0に対応

5. iPod classic

・全120モデルと同サイズ、同価格で160GB

6. iPod shuffle

・新色展開、5に(ブラック/シルバー/ブルー/グリーン/ピンク)

Apple Store限定のスペシャルエディション、光沢ステンレススチール仕様

7. One more thing…iPod nanoのビデオカメラ搭載

ビデオカメラマイクを内蔵

Voice OverGenius Mixに対応

FMラジオ万歩計搭載

 というわけですが。まずJobs氏登場! 会場はスタンディングオーベーション、拍手も中々止まずにさすがに鬼の目のJobsもはにかみの様子でしたね^^ 久しぶりに声を聞きましたが少しハリがなくなったかな痩せ具合もまだまだ病み上がりな雰囲気でした。さすがに、以前のようにワンマンでのキーノートではなく、途中Phil Schiller氏に交代するなどして講演は進行されました。

Img004_320x480Img003_320x480

 iTunes 9アプリ管理がようやくiTunesからできるようになりましたね、やっとですよ! また長らくウワサされていたCocktailことiTunes LP、あらゆるコンテンツを含めたアルバムフォーマットと言う事ですが、映像を見る限り映画DVDに操作感や雰囲気は近いのかなと思いました。

 iTunes LPiTunesに表示されるトップメニューからあらゆるコンテンツ(DVDのように本編だけでなく、LP内で曲を流しながら歌詞も同時に見られたり、写真やビデオ、その他のボーナスコンテンツ)にアクセスできるようです。これまでのパッケージアルバムでは中々なかったようなオリジナルコンテンツが充実しているので、ファンならば必ず欲しいと思わせるだけ魅力的なものに感じます。音楽業界でもトップシェアをほこるiTunes Storeだからこそ成立しうるやり方ですよね。

Img006_320x480Img007_320x480

Img008_320x480Img009_320x480

 ここからはがっかりしたiPodのアップデートですが

iPod touchのカメラ搭載は発表されず

これは痛いですね、さんざんPhil氏が「Great iPod, great pocket computer, great portable game player」とiPod touchの人気とiPhoneアプリプラットフォームとしての素晴らしさを説いたのに、です(それも長時間かけて!)。iPhoneとの競合を避ける為だったのでしょうがやはり不自然です。あれだけ物的証拠もあった事ですから、これに関しては後日サイレントアップデートがあるのではと思っていますが

iPod nanoのカメラはビデオ撮影のみ

カメラがあるのにビデオだけ、これも考えものです。敢えて写真撮影を省いた理由がとても気になります。One more thingでまずJobs氏が口に出した「ビデオカメラ」には今後何か期待があるのでしょうか?

 Snow LeopardQuickTime X同様にYouTubeへのアップロードを強調してましたが、iPodユーザーのうちどれほどの方がYouTubeへホームビデオを積極的に公開していると言うのでしょうか TwitterFacebookFlickrといった人気のSNSを見るとビデオよりも写真の方が比率的にも需要があるのは明らかですよね? 謎です、今後ソフトウェアアップデートで対応されないのでしょうか

追記:

 がっかりだった2点について、Jobs氏本人の意見が紹介されていました。

Link: iPod touchにカメラがないのは「ゲーム機だから」(ジョブズ談)

「ゲーム機だから」。うーん、Appleらしいっちゃらしいのかな? nanoの静止画に関しては、相応の解像度、オートフォーカスを実現するカメラを搭載するには技術的問題があったとの事。ウワサでは3.2メガピクセルとありましたがなるほど、と言うほかありません。静止画がとれるようになって初めて「買い」かなあ私動画はほとんどとらないので^^;

 ちなみに本日天神Apple Storeに足を運びましたが、天神では新型iPodファミリーの入荷は明日(11)の夕方以降と言う事でした。磨き上げられた酸化皮膜アルミ筐体をもつiPod nano、そして鏡面仕上げのiPod shuffleスペシャルエディション、何をいえどもやっぱりはやく見たいです^^;

overview_hero1_20090909

No comments yet

コメントを残す

