Skip to content

朝が明けたら新製品、前夜祭的に予想まとめ

2009/09/09

 あわわ、Walkman買ったクセに!って攻めないで下さいよ笑 いちAppleファンとして新製品発表は大きなイベントに違いありませんからね^^; というわけで今回のイベントに向けてウワサされてきた情報やDaring Fireballの最新予測、それに絡めて私なりの予測をまとめたいと思います。

Link: Daring Fireball: It’s Only Rock and Roll Event Prelude

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

・カメラ付iPod

 これはもう確実じゃないですか?^^; これだけ物的証拠があちこちから湧いていながら流石に無いとは言わせません これにちなんで、カメラ横の小穴はマイクであるという解釈も以前ありましたので、iPod touchはビデオ撮影にも対応していると思います。nanoの内蔵マイクはスペック的にボイスメモ止まりでしょうね。

Link: 次期iPod、ビデオ機能も搭載? « うま口Mac

iPod touchにはいよいよGPS

 GPSが搭載されるか否かこれはiPhoneとの差別化を図るためなしという方向で。と思っていたのですが、iPhoto ’09の新機能Placesがありながら撮った写真にジオタグが付けられないのは大きな矛盾なので、カメラ付モデルには全てGPSが搭載されると思います。

 iPod nanoと言えば、Daring FIreballの予測する、「top-secret new material / treatment for the Nano shell」というのが気になります...トップシークレットですからね。過去にAppleが申請した特許から何か推測できませんかね^^;

iTunes + SNS機能

Link: 新たなiTunes 9のスクリーンショット « うま口Mac

 以前iTunesのスクリーンショット流出の際にいくつかウワサされている事を紹介しました。そのうちのSNS機能は少々期待しています。

 Twitterで今自分の聴いている曲名をつぶやく事には興味が湧かないのですが、加えて感想やおセンチな一言でもつぶやければ面白そうですけどね。(TLが「iTunesで」で氾濫しそう^^;)前記事の通り、私はiTunesPodcast以外滅多に立ち上げないのでやはりどうでもいいです^^;

 Walkmanに乗り換えた今、iTunesのサードパーティデバイスサポートには期待したいのですがおこがましいでしょうか^^; 絶対あり得ないでしょうけどね、DVDのリッピング機能もないでしょう。

 またDaring Fireballでは、未だiTunes32-bitかつCarbonアプリケーションである点を突いて、この際に64-bitされ、Windowsを視野に入れたクロスプラットフォームなWebKitが採用されるのではと推測しているのですが

Cocktail

 インタラクティブなアルバムフォーマット「Cocktail」、iPhoneでも使えると良いですよね。ゆくゆくはタブレット型Macで本領発揮しそうです。

Steve Jobs

 前にも断言しました、壇上に上がるのはPhil Scillerに決まっています。

Link: 9月のイベントを予測すると… « うま口Mac

phil

とは言いながらやはりJobs氏の登場を何より待ち詫びていますけどね。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

 いやあ今年もいよいよこの日ですね、今回もTwitterやいつもの場所で基調講演の様子を追っていきたいと思います(*゜)v

No comments yet

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。