Skip to content

Snow Leopardの10のTips

2009/09/05

私は未だに雪豹飼いではないのですが、やっぱり新機能とか気になるんですよね。それだけに、店頭などで実機に触れると底知れぬ悦びが込み上げてきたり ところで雪豹飼いのみなさんはSnow Leopardをどのようにお楽しみでしょうか。 やはりなんと言ってもスピード、一層統一されたUI、数々の「さりげない」新機能など

今回はCult of Macが、さりげなく美味しそうなティップスを10もあげてくれていたので紹介します。快適な操作に気を取られて、中には見落としていたものや、目新しくなくとも使えそうなヒントも見つけられるかもしれません。

Link: Top 10 Tips and Tricks For Snow Leopard | Cult of Mac

1. iPodiPhoneへ簡単動画変換

convert_video_for_ipod

Snow LeopardQuickTime Xを使えば、これまで手のかかっていた動画変換も一発です。

YouTubeなどからダウンロードしたflv形式の動画も「Perian」プラグインを利用してQuickTimeで開くことで、「共有」>iTunes…」とたどってお好みのサイズに一度でコンバートする事が出来ますね。

2. Stacksをクイックランチャーに

stacks_quick_launcher

スクロール可能になったStacksを使えば、Applicationフォルダを放り込んでランチャとしても使えるという訳です。Leopard使いの私は、*ターミナルコマンドを使って「最近使ったアプリケーション」(=よく使うアプリケーション)をStacksに登録してランチャーとして使っています。

defaults write com.apple.dock persistent-others -array-add ‘{ “tile-data” = { “list-type” = 1; }; “tile-type” = “recents-tile”; }’、のちkillall Dock

3. アイコンを拡大表示

big_icons

これは目玉新機能ですね、確かにここまで便利で使えるものだとは思いませんでした。

4. オーディオのInputOutputを素早く切り替え

sound_inputs_outputs

Optionキーを押しながら、メニューバーの音量調整アイコンをクリックすると、簡単に入出力の切換えができるようになっているようです。Skypeなんかに使えそうですか?

他にもこの「オプションクリック」を使ってバッテリーメニューはバッテリーの「状態」を、Time MachineメニューだとほかのTime Machineディスクを、Bluetoothメニューでは「Bluetooth Explore」や「PacketLogger」を開く選択を表示してくれます。

5. オプションクリックで強制終了

force_quit

Dock内のアイコンを、Optionキーを押しながらホールド(長押しクリック)すると、「終了」の代わりに「強制終了」が選べるようです。Snow Leopardからの新機能ではないようですが私も初めて知りました。

6. タイムゾーンの自動設定

time_zone

Macを持って世界を飛び回る方にはものすごく役に立つ機能なのかもしれません。Wi-Fiのホットスポットから現在地を特定して、タイムゾーンを設定するとのことです。

「システム環境設定」>「日付と時刻」にある「現在の位置情報に基づいて」のチェックボックスをオンにして設定します。

7. ウィンドウをDockのアプリケーションアイコンに格納

minimize_windows_to_icon

うーん、これは知りませんでしたがどうなんでしょう。アプリケーションウィンドウをDockに格納すると、ゴミ箱の横にずらっと表示されますがそうではなく、各アプリケーションの「後ろ」に隠してしまうというもの。要するにDock上から見えなくするのですが、新Exposéと併用して下1/3Dock内ウインドウも表示されるので慣れればスマートかもしれません。

設定は、「システム環境設定」>Dock」の、「ウインドウをアプリケーションアイコンにしまう」のチェックボクスをオンにします。

8. テキストの自動修正

text_correction

Cult of Macの示す例では、「;t>‘t」と登録しておけば、don;tと誤打しても「don’t」と修正される、「tyl」を「Thank you for your letter but th…league, cc’ed here,」といった超長文に変換できる等と紹介されていますが、一度変換を挟む日本語では既に「ことえり単語登録」があるので目新しくありませんね。

9. iCalGoogleYahooと同期

google_yahoo_calendars

この逆ができれば嬉しいんですけどね…iCalの環境設定「アカウント」タブの左下「+」をクリックしてアカウントを追加できます。

10. MobileMe同期の点検

sync_diagnostics

MobileMeの同期が正しく行われていないようであれば、メニューバーのSyncメニューをオプションクリックすると同期の履歴が表示されるので点検できます。また、同時に「同期の診断を開く」「同期サービスをリセット」の項目にも直接アクセスできます。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

なにか役に立つヒントはあったでしょうか。個人的にはことえりをなんとかしてほしいのですけれど、それはアップルジャパンに言う事ですかヘ(´_)

No comments yet

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。