Skip to content

iPodカメラ搭載説続々…釈然としないのは私だけ?

2009/08/28

Cult of Macによると、台湾DigiTimes誌が次期iPod classicもカメラを搭載しそうであると報じたようです。

Link: Report/ iPod Classic To Also Get Camera? | Cult of Mac

nanotouchに関しては、これまでも散々カメラ搭載説が流れましたが、classicに関してはそういった便りもなく、それどころかフラッシュメモリーの大容量化に伴って淘汰されるとすら囁かれました。

さらに同誌によると、9月に発表を控える次期iPod nanoclassictouchは、いずれも台湾OmniVisionから供給される3.2メガピクセルカメラを搭載するとの事です。(iPhone 3GS3.0メガピクセルを上回るスペックです)

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

この、iPodがカメラを搭載する件について釈然としないのは私だけでしょうか? 

iPodはこれまで、カラーディスプレイ化、ビデオ再生、更には加速度センサーを搭載し、ゲームやシェイク、Cover Flowにも対応と続々機能を発展させてきました。それに伴い扱うメディアも多様化した事を考慮すると、カメラ搭載はある意味当然の結果なのかもしれません。

しかし、iPod touchの様なアプリケーションプラットフォームとしては不完全な下位モデルにおいて、「あれもこれもできるんだよ!」というのにはいつものAppleらしい潔さを感じないわけです。Wi-Fi非搭載のiPodで写真を撮影したとしても、その楽しみ方にはiPhoneiPod touchの様な柔軟性も望めませんよね。Twitterにアップしたり、メールで送信したりするにも母艦を挟む必要があるわけです。

今回のカメラ搭載のウワサについて、方々でもあまり歓迎の声が目立たない気がしますし実際の所、皆さんどのように思っていらっしゃるのでしょうか?

まあもっとも、これらは完全に勝手な私見ですけどね。何かしらの過渡期であるとも考えられるので(ウワサのSNS機能との抱き合わせとか)、現段階であれこれ述べるのもなんですし、ぶっちゃけ出たら出たでハマってしまうのもAppleマジックですしね。

そんな私は先日Walkman NW-X1050を購入しました、DAPでは純粋に音楽やFMだけを楽しみたかったからです。Apple好きとしてはこのシーズンに他社製品に手を出すのはあるまじき行為でしょうがじつはとても満足しています^^ レビューはもう少し使い込んでからお伝えする予定です。

3件のコメント leave one →
  1. Yoshi permalink
    2009/08/28 20:01

    はじめコメントします。
    いろいろな噂のサイトでカメラが付くを書いていますが、私も釈然としません。
    iPodは勝手な思い込みとしてメディアプレイヤー(再生機)だと思っていますので、カメラは合わないように感じてしまいます。カメラより、むしろミニプロジェクターとかのほうがいいような・・(^^)

    • Podee permalink*
      2009/08/28 20:12

      Yoshiさんはじめまして、コメントありがとうございます^^

      やはり同じように思われているかたもいらっしゃるのですね…。再生機として、プロジェクターですか…なるほどです。

      もしかするとAppleは、iPodをこれまでのミュージックプレイヤーとしてではなく、マルチメディアプラットフォームに発展させようとしているのかもしれませんね。iPhone持ちとしての私としてはiPodにそこまで求めてはいないので(というかtouchもあるのだから棲み分けをはっきりして欲しい)、iPodのネックである音質を高めるなりして欲しいんですよね^^;

Trackbacks

  1. Top Posts « WordPress.com

コメントを残す

