Skip to content

9月のイベントを予測すると…

2009/08/17

方々で報じられているように、Apple9月の第2週にメディア向けイベントを催すかもしれないようです。これについては、Apple9月に音楽関係のイベントを開催するのがここ数年の恒例ですから疑う余地はありません。

そこで今年は何が発表されるのかそしてそれに絡めた私の妄想を今回はまとめていこうと思います。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

初めに、これは確実であろうという予測。

まずはカメラ付きiPodシリーズの発表でしょうね、カメラが搭載されるのはiPod touchiPod nanoiPod classicへの搭載は見送られるのではと思っています。

ipod-touch-3g-spy-covino4

ipod-touch-3g-spy-covino7

傷だらけのステインレス筐体に突如現れたカメラとマイクロフォン、とくにカメラのふちどりがこの上なくセクシーです。

Link: More images and a video of the new iPod touch emerge? / Boy Genius Report

そしてiPod touchの容量倍増、これについてはDaring Fireballで伝えられている通り(16/32/64 GB がそれぞれ $199/299/399)可能性は十分あり得ると思います。これによってiPhone OSユーザーが国内でも急増するのではないでしょうか?

Link: Daring Fireball Linked List/ Zune HD Available on September 15

iPod classicについては、モデル自体無くなってしまうと言えば乱暴だと思いますが、今後のSSD大容量化に伴ってHDDを搭載したiPodは当然廃れるでしょう。いつかはclassicSSDを搭載するか、またはnanoと統合されるかどちらにせよ、ウワサから考えても今回は放置されるような気がします。

もしかするとありそうなのが、Cocktailですね。未だどのようなフォーマットなのか、四大レーベルと協力開発しているものなのか、はたまた競合するものなのか、はっきりとした事は何も分かりませんが今回の大きな目玉となりそうです。一方、Apple Tabletに関する発表はまだまだ先だと思います。

もうひとつウワサにのぼった「iTunes 9」は、Last.fmTwitterといったSNSをサポートするだろうという話でしたが、これはフェイクだと思っています9 to 5 Mac記事のコメント欄でも「WindowsバージョンなのにMac OSのポインタが映っているぞ」だとか「最下部のTwitterFacebookのアイコンの作りは論外だぞ」、「About iTunes“9”“iTunes”に比べてういてるぞ」などと痛烈なツッコミを浴びました。

Link: Remotely possible first iTunes 9 images emerge, Last.fm, Facebook, twitter social integration | 9 to 5 Mac

itunes9-3

itunes9-1

itunes9-2

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

ここからは単なる妄想として

Steve Jobsが今回のイベントで再び私たちに元気な姿を見せるのか これに関しては敢えてないという方向で^^;

今年のWWDC ’09でも「Jobs、来るのか、来ないのか??」とさんざん期待したあげく(開演前の会場でJobs目撃情報もあったり)、結局壇上に現れたのはJobsとは見間違いようもない丸々と肥えたPhilでしたよね。今回もきっとそうですから。

phil

とは言いながら、もちろんJobs氏には「はじめの言葉」くらいの挨拶でもいいので、壇上に上がってもらいたいですけどね。この頃Jobs氏の基調講演を見ながら、遠い昔を懐かしむような郷愁と、無気力感にも苛まれますし。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

と、何がなんだか分からなくなってきましたがお祭りまではあと少し(のはず)です。これからがいよいよウワサも飛び交うでしょうから、静観しつつ妄想を膨らませていきましょう^^

No comments yet

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。