Skip to content

「Life + α」:うま口Mac。初!相互リンク

2009/08/12

管理人skyryさんのブログLife αと、この度相互リンクを貼らせて頂く事が出来ました^^ Macをはじめ、文具や周辺機器など多くの話題で記事をお書きになっており、私のお気に入りブログの一つです。特に猫の写真がかわいらしいのでそれだけでも癒されまくりなのですが…(^^);

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

Link: Apple Again Offers Matte Display Option on 15″ MacBook Pro – Mac Rumors

AppleMacBook Pro 15-inchモデルにもディスプレイオプションを提供。」

092803-15_inch_matte

Mac Rumorsの記事に、新しくこんな情報を発見しました。現在ディスプレイをガラスで覆ったグロッシーMacの中でも、MacBook Airと、MacBook Pro 17-inchモデル(オプション)だけは例外にアンチグレアのマットディスプレイを選ぶ事が出来ました。

グロッシーな(所謂テカテカ+ディスプレイ回りのお歯黒)ディスプレイというのは、Appleの言い分としては写真や映画を鑑賞する際に「発色が良い」との事だったのですが、店頭でお分かり頂ける通り、電灯の反射や移り込みが激しく、目線の位置を調節しなければいけなかったわけです。

Macを長時間使用するクリエイターの方にとってはなおさらで、この仕様が作業に支障をきたすと、ハイエンドユーザーからの声ではもとよりアンチグレア仕様のモデルも出して欲しいという事だったのです。そこで今年1月に開かれたMacworldで登場したのが、MBP 17-inchモデルのアンチグレアも選べるディスプレイオプションでした。

私としても、テカテカディスプレイもそうですがお歯黒が特に気に入らなかったので、このアンチグレアは全モデルで選べる様にして欲しいのです。しかし今回加えられたモデルが15-inch MacBook Proのみということは、コンスーマ向けモデルまでは波及しないという事でしょうか

追記:

ちなみにこの非光沢ディスプレイオプションの適応により、Apple Store (US)では価格が50ドル加算されるようです。現在確認した段階では日本のApple Storeのページに更新がないようですが、17-inch MBPと同様に5,460円加算されると思われます。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

本日、Amazonで注文していた「パソコン創世 第三の神話サブカルチャーが育んだ夢」John Markoff / 服部桂 訳)がとうとう届きました^^ 楽しみです、感想は後々。

071018WhatTheDormouseSaid-j.JPG

One Comment leave one →
  1. 2009/08/12 11:33

    紹介ありがとうございます!

    これからよろしくお願い致しますm(_ _)m

コメントを残す

