Skip to content

次期iPod、ビデオ機能も搭載?

2009/07/31

iPod nanoiPod touchの次期モデルにカメラが搭載されるウワサはリーク情報などからほぼ確定な気もしますが、私が更に気にしていたケースの穴の謎が先日のCult of Macの記事で解消されました。

Link: New Pix Suggest Upcoming iPods Will Get Video Recording | Cult of Mac

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

同サイトでたびたびケースのリーク情報が掲載されていた際にも、カメラ穴の横のスリットについてはコメントで話に上っていました。フラッシュが搭載されるのか、アンテナかセンサーが搭載されるのかと私も色々想像を巡らせていましたがその答えはどうも単純なものだったようです。(まだ存在自体決まったわけではありませんが^^;

cutout_detail

Cult of Macの入手した、中国のケースメーカーからリークしたクレイモデルの写真より、nanoの背面カメラの横にあるのはマイクロフォンであると記事は伝えています。また、iPod touchの前面カメラの横にある小さな穴も、形や場所からマイクロフォンである可能性が高いようです。(iSightカメラの様にアクティブや録画を表すステータスランプである可能性も示唆しています。)

また、数々のメーカーから得られたケースデザインにも同様にカメラ横のスリットがあり、これがどのメーカーも同じスペック情報に基づいてカメラやマイクロフォンに適応したデザインしていることを示していると伝えています。

Cult of Macはこれらをふまえて、次期iPodにはビデオ機能が搭載されるのではと予測しています。また、あるケースメーカーがメールで伝えてきた話によると、ハードウェアの詳細については分からないものの、入手した実機より第三世代touchと第五世代nanoにカメラが搭載されているのは確かであるという事です。

Front1Back1-1

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

うーん、スペック的にビデオ機能が搭載されるというのは微妙な気がしますが…touchなら十分あり得るとしても、nanoはどうでしょうか。(いつもnano+カメラには否定的な私ですが^^;)そこの壁を乗り越えて、革新的な新iPodが今秋にリリースされる事も期待していますけどね。

iPodにカメラを搭載する狙いとはそもそも何なのでしょうね。

No comments yet

コメントを残す

