Skip to content

Glyphaにハマる。

2009/07/16
tags: ,

iPod touchではゲームにハマって、あれこれ手を出していた私ですが、iPhoneになってからはあまりゲームには手をつけていませんでした。(話題のゲームもすぐに飽きてしまうというか^^;

内なる自分が、このiPhoneInternet communication device」として使う断固たる意思があったのかもしれません。TweetieTwitterをし、NetNewsWireで数々のRSSをチェック、BB2C2ch、最近は使っていませんがITmediaで記事を読んだりInstapaperで即刻クリッピングした記事を後で読んだりTumblrが不便だと思うのは、Intapaperのような即時性がない所ですね、クリッピングというより感覚が「保存」に近いのです。)もちろんSafariからYouTubeMaps(知らない方も多いようですがGoogle SVも出来る様になっています)、メールもMobileMeGmailそしてMMSと縦横無尽にらくらくこなせますし、こういったソースに限らず、写真をとって綿毛にのせて飛ばすmemory treeなんかも(以下省略)

と、とにかくインターネットのポテンシャルを存分に(それ以上に)引き出してしまうiPhoneを、私はまさしくインターネットのために使っているのです。

Apple「ネットブック」を出すらしいそんなウワサが梅雨明けとともに再来しましたが。

今日蔓延する、所謂「Netbookのようなモノで、Internetがどれだけ楽しめているのでしょうか? 持ち運べてもふとした時に取り出せない、インターネットに繋げても所詮ブラウザ内でしかアクセスできず、その画面は表示が細かすぎてみにくい、それゆえカーソル操作すら難しい

iPhoneはその点、それぞれのインターネットサービスに最適化されたアプリケーションを使い分ける事が出来ます。手のひらで情報をめくりながら即座に自分の知りたい情報にアクセスし、発信したい情報を公開できます。なので私はむしろ、これ以上のMIDをわざわざ「ネットブック」として、どうやって打ち出せようか、Appleはどんな製品が発表できようかと興味が余計に向いてしまう訳です。次に再定義するのは「Netbook」なのでしょうか、その再定義は既に完了しています。

まあタブレットマシンが「Mobile Internet Device」となると決め込んでしまうのも早急かもしれません、次なるMacBookという位置づけかもしれませんし。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

と、本題はそうではなくて^^; そんなiPhoneネット野郎な私の心をわしづかんだゲームがあったのです。

その名もGlypha

photo

古参のMacユーザーさんならご存知の方も多いのではないでしょうか私は小学生の頃に熱心にプレイしていましたから、このiPhone移植版に触れてエクスタシーを感じた訳です。

ルールは簡単、プレイヤーは空飛ぶ鷲?に乗って、敵のスフィンクスよりも高い位置から、相手を突くなりぶつかるなりすれば良いわけです。フェンシングのような感じですかね、よく知りませんが^^;

殺された敵は卵となって落下します、その卵をとればさらに500ポイント獲得なのですが放っておくとなんと、孵化して更に高速で強力なスフィンクスに生まれ変わります!*゜)v

ランクアップしたスフィンクスを殺すとより高いポイントがもらえるので、私は敢えて孵化させていますけどね。

photo 4 photo 5 photo 2

また、このゲームには隠れキャラが存在しているのですが、一方は「マグマに注意!」ということでその居場所もはっきり覚えていた「何らかの腕」なのですが、もう一つの「神っぽいの目」はどうやったら出せたかなと思い出せずにいました。が、今日その正体を思い出しました、(ヒント:やっぱりズルしちゃいけないんですね!)

photo 3

というわけで、気になる方はプレイされてはいかがでしょう。無料ですし、ルールも簡単で遊びやすいですよ^^ (どうしても分からない方は、どうぞ私にご一報を^^

また、本家Mac版もここのサイトからダウンロードできます、その他名作アーケードゲームも数多く揃っていますよ(*゜)v

Link: Pure Mac/ Arcade Games – Software for Macintosh

2件のコメント leave one →
  1. Yo-shi permalink
    2009/07/19 01:13

    こ、これは懐かしい・・
    初めてやったのは、Classic IIででした。
    最初のうちは、どうやったらやっつけられるのか分からなかったなぁw

    iPod touchでも出来るんですね。またやってみます。

    • Podee permalink*
      2009/07/19 01:59

      yo-shiさん、お久しぶりです!
      Classic IIというと、白黒のバージョンですか! Mac版に比べて操作もしやすくなってると思うので、結構ハマるかもしれませんよ!!笑 個人的には、「Glider」でもかなり遊んだので復刻して欲しいですね…

コメントを残す

