Skip to content

カメラ付iPodのウワサ続出

2009/07/07

確か数ヶ月前からカメラ付iPod touchnanoのウワサはありましたが、どうせ嘘なんじゃないの~?とあくまで懐疑的に見ていました。

が、このところケースのリーク画像が続出する様になりました。個人的に、ケースによるウワサは信憑性が高いと思っています。(例えば近いもので4世代nano第二世代touchはケースの画像や設計図が流れていました。)

カメラ付のtouchは分かるのですが、nanoに関してはどうだろうと未だに懐疑的ですが。もしこれが本当ならば、Apple側の思惑は何なのでしょうか。

041740-xs0013090602c_500053219-case2

いずれの画像も、touchは真ん中にカメラがつくみたいですね

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

touchに関しては、メディアを「鑑賞する」だけでなく「取り込む/記録する」機能においてもiPhoneとの差別化をなくそうという所でしょうか。ビデオ対応でないにしろ、カメラさえ機能すれば利用できるアプリの幅も広がりますよね、例えば「セカイカメラ」といった、AR技術を生かしたアプリの類いです。iPhone OSの利用者の約4割がiPod touchユーザーである事を考慮すると、今後においてさらに無視する事は出来ないという事でしょうか。(今年3月のiPhone OS 3.0に関するイベントでは、1,700万台のiPhoneが、iPod touchも含めると3,000万台のiPhone OSデバイスが販売されたと伝えられました)

また、これを裏付ける様な情報としてTechCrunchは、アジアからの情報源によるとAppleiPhoneに内蔵されている同様の(およそ10ドル前後の安価な)タイプのカメラモジュールを大量に注文したと伝えています。そしてその量より考えられる用途は次期iPod、だとの事です。

追記: 次期iPodというのは、shuffleをのぞいた全てのiPodに将来的にカメラが搭載されるという意味のようです。

But the order size is supposedly so large that some people in Taiwan are speculating that Apple may be planning to put cameras in the lower end of the iPod line, too. “Everything but the Shuffle may have a camera in it soon,” says our source.


041800-sku_27109_2_500

しかしiPod nanoですよね。何故nanoに?と考えてしまう訳です。第四世代からワイドになった2インチのディスプレイは、確かにデジカメの液晶モニターとしても遜色無いかもしれません。iPhone 3Gまでのカメラ同様にオートフォーカスもなしズーム機能もなしというあくまでごく単純なものとして捉えれば、ない事もないのでしょうがう~ん。

そもそも、何故前々から「nanoに内蔵される」というウワサだけが流れるのでしょうか? shuffleは流石になくてもclassicだって考えられるでしょうに コンパクトさに欠けるから? うっかり落とすと故障しやすいから? 漠然とした疑問でしかないのですが、なんだか釈然としません^^;

 

内蔵されればこんな感じ?だそうです。

内蔵されればこんな感じ?だそうです。

何よりnanoに内蔵する程Appleがカメラを重視しているならば、それこそカメラ単体の画期的製品を開発しても良さそうですよね。iPhoneよろしく、従来のカメラを変えてしまう様な「革新的なカメラ」…^^;

あともう一つ。カメラ搭載のiPodに、ジオタグのためのGPSは内蔵するのか…touchiPhoneの差が殆どなくなってしまいますね^^;

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

続々と登場するリーク画像に私たちAppleフリークはいつも翻弄されてばかりですね^^; まあこれが特に楽しい訳でもありますが、おそらくこれらのベールが取り去られるのは恒例9月のメディア向けイベントですね!楽しみ楽しみ^^

No comments yet

コメントを残す

