Skip to content

AUGM in 鹿児島に参加してきました!!

2009/07/06

shapeimage_2

いやあ未だに夢のような感覚ですね。これまで、いちApple好きとしてコラムやPodcast、情報系サイトを通じて尊敬の念を抱いていた方々の、生のお声を聞く事が出来て感極まるひと時となりました…(^^)

また、たくさんの刺激も受けました。他のMUGの方々から、学生である私にも色々とアドバイスや情報を下さり、何より皆さんの「若さ」に圧倒され参加して本当に良かったと思っています^^

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

9時前の特急つばめに飛び乗った私は11時過ぎに鹿児島に着いたものの、土地勘が無いため一息つく間もなく、AUGM会場である「かごしま県民交流センター」までどのように行くのかをまず考えなければなりませんでした。市電で行くか、バスでも行けるのか?そこまで準備が整っていませんでした^^;

駅を降りると交通案内センターなるものを発見し、待機されていた女性の方に尋ねてみると、南国らしいゆったりとした受け答えをして下さいました^^ あとは教えられた通りのバスに乗り、iPhoneMapを駆使して簡単にたどり着く事が出来ました。

IMG_0102

鹿児島中央駅前

かごしま県民交流センター

かごしま県民交流センター

会場に着くと、前方のスクリーンには歴代のAppleCMが! 目にも耳にも馴染みのあるものばかりで、これがそのAUGMか、とついにやけが止まりませんでした^^;

参加者全員へのプレゼント、ヤホーのビーチバッグ

参加者全員へのプレゼント、ヤホーのビーチバッグ

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

そして講演開始

iPod/iPhoneアクセサリーのトリニティさんやフォーカルポイントさんから商品のご説明がありました。私自身はiPhoneは裸で扱いたい派なのですが、何を考えてアクセサリが開発されているのかといった辺りが垣間みれて参考になりました。

印象に残った製品のプレゼンと言えばやっぱりMicrosoftさんのOffice 2008 for Macですね!

Officeってこんなにすごいのかと正直見直しました笑 特にWordレイアウトデザイン機能、簡単な書類作成ならもうIllustratorを使わなくても良いのではと思った程です。(Wordで済む事までIllustratorに頼るほど、Officeが使いにいと思っていたのです。)

ジョークを交えながらプレゼンされたWordのその他机機能や、録音しながらタイプできる機能等も直感的で、大変魅力を感じました。

Mac First, Mac Only!」、Office for Macに大いに期待しています!

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

また、nobiさんこと林信行さんのプレゼンテーションは始終ドキドキしながら耳を傾けておりました笑

今更ながらではありますが、iPhoneのもたらしたWeb 2.0 in your pocketという現象は改めて考えさせられました。

IT戦場はPCからケータイへ」、これもなるほど、と。流石nobiさんのトークですよね。

シメのiPhoneマジック、このぐだぐだ感も最高でした!(というか結局どの様にやっていたのだろう^^;

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

そう言えば、熊本発の3Dアニメ作成ソフトSketchers Studioは是非試用したいと思いました。Google SketchUpを利用する点もですが、それぞれの3DCGオブジェクトに視点を設けられるのは目から鱗でした。

また、Adobeさんの、AR技術を用いた商用広告の話も胸が躍りましたね。AR映像やカードゲームといったエンターテイメントに用途が限られるのかと思っていましたが、広告に利用される所まで来ているのか!(その発想がすごい!) これにも目から鱗でした。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

その他、イラストレーター大寺聡さんの実演も流石はプロのお手並みでした…Illustratorの「回転体」にあんな使い道があったとは! (その後懇親会の抽選大会にて、大寺聡さんのイラストが入ったAUGMのポスターを当てた私はちゃっかりサインも頂きました^^

そして魚井先生のWWDC 2009のレポートと。

まとめて例えますと、最高級イタリア料理フルコースが立て続けに運ばれてもう、お腹いっぱい!なミーテイングでした笑(AUGMってこんなにすごいんだ!)

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

もちろんデザートは、話には聞いていた「じゃんけん大会」です!

いやー、中々じゃんけんって勝てないものですね。私の左隣の方は結局一度も勝てず終いでしたが、右隣の女性の方はこれでもかという程に数々の戦利品をゲットされていました^^;

かくいう私も、ちゃんと頂きましたよ! Adobeロゴ入のケーブル巻き「cableyoyo」、そしてヤホーさん提供の「sagamiのコンドーム」です^^ ありがとうございます、しっかりレビューは書かせて頂きますよ!笑(嘘

じゃんけん大会で頂きました!

じゃんけん大会で頂きました!

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

その後、懇親会の会場が「天文館周辺」とだけしか把握していなかった私は、とりあえず「とにかく蒼々たる豪華な方々の御一行」の後ろについて路面電車に乗り込みました^^;(その際魚井先生にご挨拶する事が出来ました緊張しすぎて無礼な事をしゃべらなかったかどうか…^^;

天文館周辺に着くと、そのままその御一行について「ホテルの様な建物」の前に到着しましたが、流石に気まずかった私は他の参加者の方(配布されたヤホーの紫ビーチバッグが目印)がいらっしゃるまでホテルの前で待つことにしました(というか、ホテルのレストランで懇親会するのかドキドキ^^;

待つ事数分、期待通り紫色のビーチバッグがやってきたので、そっとついてホテルに侵入しようとするとな、なんと林信行さんではないですか!あまりに動揺して「は、林信行さんでしたよね、ポッドキャストいつも聞いています、nobi-taro Podcast聴いています」と訳の分からない言葉を捲し立ててしまいました!^^;(本当に済みませんでした)それでも笑顔で答えて下さって、なんていい方なんだと始終赤面の私…^^;

(その後、エレベーターが最上階まで来てそこが会場ではなく、御一行の皆さんが宿泊されているホテルだという事に気がつきました笑)

懇親会チケットの裏に会場までの地図が記されている事に気がついたのはさらにその後、雨が降り始めてからの事で、土砂降りに打たれながらもなんとか会場に行き着く事が出来ました

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

会場では、私にとっての初Pokenで皆さんと「ハイフォー」させて頂きましたし、貴重なお話を沢山聞く事が出来て大変為になりました。(中華料理も美味しかったし)特に私の右隣に座られていた、宮崎MUGの方にはNokiaiPhoneMacの話だけではなく、私にとってこれからの学生生活の指標になる様なアドバイスも下さって、本当にありがとうございました。(と、ここで言わせて下さい^^;

引き続く2次会を途中で抜け出した私は、iPhoneを駆使してネットカフェに辿り着き、殆ど睡眠とは言えない程浅い眠りにつきました。早朝6時には再び出発してフラフラと鹿児島中央駅周辺を彷徨して回り、朝日を浴びる桜島を拝んで、アミュプラザ下のスターバックスで時間をつぶした後、開店直後の「むじゃき」にて元祖白熊を味わったのを最後に、つばめに乗って鹿児島を後にしました。(その間生粋の方向音痴な私が、交通機関は使わず徒歩で行動できたのは、iPhoneGPSと電子コンパスのお陰であった事は言うまでもありません^^

桜島と朝日

桜島と朝日

白熊、練乳が甘くて美味!(でも大きすぎた^^;)

白熊、練乳が甘くて美味!(でも大きすぎた^^;)

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

と、長い思い出話になってしまいましたが、とにかく夢の様な「私の初AUGMでした。こんなに沢山のMacに首ったけ」な方々が一カ所に集まって、iPhoneを片手もう片手でハイフォーしてと、私が夢にまで見ていた、まさにそんな時間^^; 見事に盛り上げて下さった鹿児島MUGを初め各MUGやベンダーさんの方々、こんなに楽しい会をありがとうございました! 次回のAUGMも必ずや参加いたしますよ、例えどこで開催されようとも!(九州内ならば!)

ハイフォー!

ハイフォー!

コメントを残す

