Skip to content

iPhone 3GS、私の手の中に!

2009/06/28

IMG_0052

遅ればせながら、iPhone 3GSを遂に購入しました!

発売当日の26日、ビックカメラ天神で一連の手続きを済ませて無事に手にする事が出来たという訳です*゜)v

即座にレビューしたかったのですが、用があって自宅を空けておりました。

スペック面など、それはもう以前に所有していたiPod touch 2-genに比べても快適なのですが、その手の話は多くのブロガーさんが語ってらっしゃるので周知の事と思います。特筆すべき事があれば追って報告しようかと考えているので

今回はまず、iPhone 3GSで私が使っているアクセサリについてレビューしようかと思います。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

iPhoneラヂオケース

Link: iPhone 3Gラヂオケース バード電子

280620091418280620091417

これは、中々良いです^^ まだ使い初めなので馴染んでないのですが、オシャレ頑丈だしコンパクトiPhoneを持ち歩く事が出来ます。

パンチ穴の空いている手前のカード入れに、よく使うカードや布など収納出来るのも、スゴく重宝しています。

追記:EdySuicaといった非接触型ICカード(私は西鉄のnimoca)を入れて使っていますが、全く問題なく使えています。

ブラウンに、裏地のボルドー、そしてiPhoneの純白、クロームのボリュームボタン全てがマッチして高級感を引き出してくれていますよ(*゜)v

ケースは人それぞれのスタイルによってタイプが変わってくるものですが、例えば私のような

iPhoneのポリカーボネイト筐体はしっくり素手で扱いたい

・頻繁に連絡が入ったり、急にスケジュール管理をしなければならないほど多忙という訳ではない(多忙な方は、ポケットから出してすぐ使えるような一般的なオープンタイプや手帳タイプをお薦めします)

高級感所有感を大事にしたい、そして長く使いたい

といった方には是非オススメしますよ!

これから暑くなる季節、汗ばむジーパンのポケットに入れておくのもはばかれますし、かといってカバンに入れておくと出し入れが面倒だしそんな私はBOBLBE-EANIARAを買おうか迷っています。iPodやその他小道具も入れられて便利そうですよね。

SmartBase

Link: [unite] SmartBase

280620091421

これは、もとは大阪の街で紛失したiPod touchに使っていたのですが、この度晴れて復活した一品です。

これも大変愛用していますよ、安定性も非常に高く、使い心地は最高です。また、iPod touchの時のようにヘッドフォンジャックがラバーで隠れてしまう事もありません。

「電話をとろう」というコンセプトも面白いですよね^^ 私も使わない時は背を上にして、白の美しさを楽しんでいます。Picture 16

しかし、iPhoneの背面は白黒ともに、プラスチックとは思えない陶器のような艶がありますよね、なにか上からコーティングが施してあるのでしょうか?

タッチガードナー (RBZIP01/iPhone 3G用)

Link: 【楽天市場】SoftBank専用:メール便発送PSP楽天市場2号店

3GSから、iPhoneのタッチパネル面には「耐指紋性撥油コーティング」が施され、指紋や顔の脂などは本当に目立たなくなりました。パッケージから取り出してしばらく丸腰で使用してみて、その効果には大変驚かされたのですが

ついでに衝動買いしてしまった保護フィルムが手元にあったので、とりあえず貼付けてみました。

こういう保護フィルムを貼るのが一番苦手な私でも、貼って剥がしながら慎重にやっていくと大満足の仕上がりになりました^^

また、このフィルムは手触りが「さらさら」なので、少し汗ばんでも心地よいタッチ操作が出来ます。微妙にグロッシーなので、一見指紋も気にならないしこのまま使い続けようかと思いましたが

280620091412

太陽のもとなど強烈な明かりによって、指紋が浮き上がり、視認性が非常に悪くなるという欠点もあります。

タッチパネルはちょっとやそっとじゃ傷ひとつつかない強化ガラスなのでいっそ剥がしてしまおうか迷っています。しかし手触りは本当に良いんですよ。

ちなみに、カメラレンズ用の保護フィルムも付いてきます。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

さて肝心なiPhone本体の話にでも移りましょうか^^;


まず驚くのが、重箱のように詰められた、芸術的ミニマリズムな梱包ですが、これに関しては写真がありません。

あちこちサイトを覗いては情報収集されている方なら、まだ購入されていなくても既にご存知でしょうが、スペック面に関しては「満足度 No.1ですよ。

YouTubeをまたぐ様なWebブラウジングなら、かえってPCよりも快適ですし、touchでも重かったゲームアプリの起動も「起動を感じさせない」程度です。

また、手にするまで私は反対だった「コピペ機能」ですが、さりげなく機能してくれるので間違って呼び出したとしても嫌らしくなく、気に障る様な事はありません。操作性や挙動も自然と覚えられるし、驚くべき作り込みだと感心するばかりです。

MMS/SMS(英語では「Messages」)、これは本当に楽しいですよ。受信者(送信宛先)ごとにiChatのようなインターフェイスで「会話」が記録されます。なのでフォルダ分けは必要ありません。また、「i.softbank」のドメインは私の場合オフにして、代わりにGmailアカウントをMailアプリで使っているので、例えばiPhoneに変えたからといって「~@i.softbank.ne.jpのアドレスを登録よろしくお願いします」といった煩わしい作業も(使わないなら)必要ありません。(このi.softbankと通常ドメインの違いですが、ショップ店員によると添付できるファイルのサイズが通常ドメインの場合30KB以下だそうです)

追記:改めて調べてみた所、情報が不正確のため、以下のサイト等ご参照ください。

Link: iPhoneのメールについて – iPhone 3G Wiki*

Voice Control」も驚きでしたね…090-XXXX-XXXXにでんわ。」とすらすら唱えれば、きちんと狂い無いオペレートをしてくれます。

あとはビデオ、電子コンパスストリートビューなどなど、どの機能もハマりものです。BluetoothP2Pといった目玉機能はまだまだ試しきれていませんが、手にして二日目、既に手放す事は不可能です。

迷ってらっしゃる方は、いち早く手にされた方が得かもと宣言しちゃいますよ(*゜)v

次回は、iPhone 3GS5つのティップス」をご紹介します。

No comments yet

コメントを残す

